こんばんは流れ星
 
 
 
 
ご覧いただきありがとうございますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長男との超簡単なお菓子作りが
休日の良いおうち時間になっている最近。
 
旦那は仕事・長女はお友達と遊びに行き
末っ子がお昼寝している間に
丁度良いんですハート
 
 
 
 
 
 
 
前回のお支度ボードについての記事も
お読みいただきありがとうございました音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は娘が幼児の頃から続けている
「図書活」について書いてみたいと思います✏️
 
 
 
 
 
ご興味のある方いらっしゃいましたら
最後までお読みいただけたら幸いです飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず図書活とはこのブログではざっくりと
「定期的に図書館に通い積極的に絵本を読むこと」
と定義させていただきますびっくりマーク
 
 
 
 
 
我が家ではもちろん図書館に
しばらく通えていない期間もありましたが
 
自分に余裕があるときには
引っ越し前も引っ越した後も
ゆるーく図書活を続けていますひらめき電球
 
 
 
 
 
子どもが未就学児のときは
子連れで行くことが多かったですが
 
3人幼稚園に通い出してからは
私が1人で行って借りてくることが多いです本
 
 
 
すぐ近くにあるので1人でささっと行くと
15分くらいで帰ってこれます🚲️笑
 
子ども達から本のリクエストがよくあるので
その本を探してあとは私が選んで
…という感じです📚️
 
 
 
 
 
 
 
 
ではまず
「なぜ図書館に通うのか?」について✏️
 
 
 
我が家の場合ですが
 
理由は主に2つビックリマーク
 
 
 
 
①子どもが多くの本に触れる機会を作りたい
 
②毎晩の寝かしつけ前の読み聞かせ本の調達のため
 
 
 
 
すべて親主導な理由ですね泣き笑い
 
 
 
 
が、子ども達も新しい本を借りてくると
かなり喜んではくれますし
自己満足かもしれませんが
子どもも本から新しい言葉や色々な世界を
学んでいる気がしています宝石白
 
 
 
 
そして何より
本を読み聞かせて物語を一緒に共有できることが
私自身がすごく楽しいんですおーっ!ゆめみる宝石
 
 
 
子どもと遊ぶのはあまり得意ではないと思うのですが
その分本を読み聞かせることで少しでも子どもと
楽しむことができているかなと
私にとって親子のコミュニケーションの一助なのだと思います音符
 
 
 
 
 
 
 
①「子どもが多くの本に触れる機会を作りたい」
 
 
というのは私の中に
本に興味を持ってほしい
本を通じて子どもの世界を広げたい
という願いがあるからだと思います虹
 
 
もう少し大きくなって
空いた時間に本を自分で読むようになったら
どこにいても色々な世界を知れるって
素敵なことだと思いませんかドキドキ?!
 
 
 
 
 
 
 
 
②毎晩の寝かしつけ前の読み聞かせ本の調達のため
 
 
我が家にも絵本は結構ある方だと思うのですが
毎回同じ本だと飽きてしまうし(親が)
本を借りてくると「読んで~」という
新しい本に触れる良いきっかけにもなるので
 
自分が可能な範囲で
図書館で借りてくるようにしています馬
 
 
 
 
 
借りた本は今は読み聞かせ中心で
親子の良いコミュニケーションツールの1つに
なっていると感じていますが
 
 
ゆくゆくはやはり自分で本を読むことで
本を通じて様々な体験をしてほしい
と思ってやっていますクローバー
 
 
 
 
 
 
 
 
次に私が考える
図書館に通うメリットについて3つ
 
 
 
①予定のない時にワンオペで連れて行ける適度なお出かけ先になる
(これが図書活を始めたきっかけでした)
 
 
②子どもが様々なことに興味を持つきっかけになる
(本の中で出てきた「○○ってなに?」と質問してきたり
何かを知るきっかけになることが多いと思う二重丸)
 
 
③子どもの語彙が増える
(「そんな言葉知ってるのー?!」と言われるとき
本を読んでいて出てきたワードなことが多いと感じるサングラス)
 
 
 
 
 
あくまで個人的に感じるメリットですが
特にお金がかかる訳でもなく
こんなメリットがあるって魅力的ではありませんかラブ?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近7歳長女ちゃんめんと
5歳長男ぷんちゃうるすは
暇な時に自分で音読しながら本を読むことがあったり
簡単な絵本を弟に読み聞かせしてくれる
ことも増えてきました!
 
 
 
読み聞かせの姿は見ていてなんとも
ほっこりあたたかい気持ちになります照れ
 
 
 
自分で文字を読む経験は
すればするほど自分の財産になると思うので
自分で読んでいる姿を見つけたときは
心の中でガッツポーズですキメてる
 
 
 
 
 
 
 
興味を持ってほしいので
我が家では図書館で借りた本を飾る
図書コーナーを作り
図書館の本が目につきやすいようにしていますラブラブ
 
 
 
子どもとのお出かけ先に困ったり
おうちで退屈だと思った時には
一度図書館に行ってみるのも良いかもしれませんよ音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上我が家のゆるく続けている図書活についてでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
buhio.