こんにちは!
 
ご覧いただきありがとうございます晴れ
 
 
 
 
 
 
 
前回の子連れワンオペお出かけについての記事も
お読みいただきありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
さて。
 
2月に入り節分も無事に終わりホッとしています節分
 
 
 
 
 
我が家は長女が豆まき大好きで
今年は長女の描いた鬼さんで鬼退治兼まとあてゲームをしました笑い泣き笑い泣き
楽しんでいたのでよし。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は少し前のお話にはなりますが
3人まとめて済ませた七五三について書いてみたいと思います✐
 
 
 
 
 
 
ご興味ある方最後までご覧いただけたら幸いですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家は以前長女の3歳を数え年で行いましたお年玉
 
 
 
 
 
 
 
そして昨年の11月で長女が数えで7歳
長男が数えで5歳と丁度一緒に七五三の年で
今回七五三を行うことにしましたラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は上2人で着物・末っ子は洋装で写真が撮れれば良いかと思っていましたが
考えてみると末っ子次男は11月当時2歳で3歳になる年
調べてみると地域によっては3歳で七五三をやるところもあるとのこと!
 
 
 
 
 
 
義母に主人の七五三を聞いてみたら
5歳だったようないや3歳だったような…ねこクッキー
ということだったので
 
 
 
 
3人着物の方が写真映えもするし
えい、まとめてやっちゃえ!ということになり
3人まとめてしてしまうことになりましたビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
事前に準備したことは
 
 
 
 
 
両家両親と日程を合わせて
祈祷・写真撮影・食事の手配ナイフとフォーク
 
 
 
 
 
 
時間に合わせてヘアセット(娘)と
着付けの予約電話
 
 
 
 
 
 
 
あとは着物の準備。
義母に手伝ってもらい着物屋さんと相談しながら
お宮参りの着物を直してもらったり
足りないものを揃えたりキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
次男が着物を長時間着られないと思ったので
なるべく無駄な時間がなく済ませらるように
色々な人と相談しながら時間を決めて行きました時計
 
 
 
 
 
 
 
幸いすべてのことが近所で済ませられたので
祈祷・写真撮影の後は一度自宅で洋服に着替えてから
食事と言う流れで計画を立てました音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
準備さえ整えばあとは健康に当日を迎えるのみ!
 
 
 
 
 
 
当日はどうにか写真撮影までできればよし!!
ということで皆に子どもたちのご機嫌取りを手伝ってもらいながら
バタバタと準備・出発して行きましたひらめき電球
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の支度をしながら子どもたちの準備ですが
長男と次男の髪はパパにセットしてもらいました星
が、次男の髪が柔らかくて立たず爆笑
5歳長男はばっちり決まって本人も大満足でしたウシシ
 
 
 
 
 
 
 
そしてやはり末っ子は慣れないヘアセットや着付けに
嫌がったり暴れたりと想像以上になかなか大変でした煽り
 
 
 
 
 
 
 
そういえば3歳の時の長女もおてんばで
大人がヘトヘトだった記憶がありますあせる
 
 
 
 
 
 
 
少しまだ幼さの残る今しかない貴重な時期に写真が残せてよかったなと
後からは何度も思いまずが3歳でやる大人はある程度覚悟して
臨んだ方が良いかもしれません笑い泣きラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予想はしていましたが末っ子は草履拒否で撮影以外はスニーカーで手裏剣
着物は歩きづらく裾も引きずってしまいそうだったので
急遽ベビーカーに乗ってもらい移動しました走る人
 
 
 
 
 
 
6歳長女と4歳長男も慣れない草履に歩みはゆっくりゆっくりクローバー
 
 
 
 
 
 
近場で幸いお天気も悪くなかったので良かったですが
徒歩5分位が限界かなと感じました足あと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子ども達は普段と違うことにやや興奮していましたが
上2人はおおむねおとなしく
末っ子もなんとか祈祷・写真撮影まで終えることができました虹
 
 
 
 
 
 
 
欲を言えば神社などでももっと写真を撮りたかったですが
3歳がいるとそれどころではない!
というのが正直な感想です笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食事までたどり着けて心底ホッとしました(笑)
 
 
 
 
 
豪華なお子さまランチでしたドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
七五三を終えて改めて思うことは
 
 
 
 
 
移動は車移動がベター◎
なるべく着物を着る時間は短くしたいけど
時間には余裕を持っての予約が◎
 
 
 
 
 
 
 
姉弟がいたら一緒にできた方が写真は映える!!
が、3歳は結構大変。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わってしまえば私はまとめてできて良かったと思いますニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに我が家の次男5歳の時はやってもやらなくても
どちらでも良いと思っています笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上まとめて済ませた七五三についてでした。
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました
 
 
 
 
buhio.