私が担当している両保育園は
縦割り(異年齢)なので、
異年齢の子供たちを同時に
リトミック指導します。
クラス分けは、
1.2歳児・3歳児・4.5歳児
という具合で、人数によって
その都度変わります。
全国的に主流は横割り(同年齢)
ですが、異年齢ならではの魅力は
たくさんあります。
縦割りは、年齢に応じた成長が
相互に生かされ
思いやりの心・協調性など、
調和のとれた心身が育まれる
といいます。
上の子は常にお手本となり、
それを見て育っている下の子たちは
自然にいつのまにか吸収していて、
難しいはずのカリキュラムを難無く
こなしてしまう
そんな場面がリトミックの時間
にも何度も見られます。
そして、
自信満々のお顔で
お手本をしてくれる子供達の
姿が本当に とっても
かっこいいのです。
一生懸命なたくさんの眼差しが
いつも私に力をくれます。
縦割り(異年齢)なので、
異年齢の子供たちを同時に
リトミック指導します。
クラス分けは、
1.2歳児・3歳児・4.5歳児
という具合で、人数によって
その都度変わります。
全国的に主流は横割り(同年齢)
ですが、異年齢ならではの魅力は
たくさんあります。
縦割りは、年齢に応じた成長が
相互に生かされ
思いやりの心・協調性など、
調和のとれた心身が育まれる
といいます。
上の子は常にお手本となり、
それを見て育っている下の子たちは
自然にいつのまにか吸収していて、
難しいはずのカリキュラムを難無く
こなしてしまう
そんな場面がリトミックの時間
にも何度も見られます。
そして、
自信満々のお顔で
お手本をしてくれる子供達の
姿が本当に とっても
かっこいいのです。
一生懸命なたくさんの眼差しが
いつも私に力をくれます。