車載ロッドホルダーを作ってみた | xanavy

xanavy

料理やら釣りやらいろいろと書いていきまーす。

我が愛車のエブリイワゴンにようやく自作ロッドホルダーを取り付けました‼

ハイルーフを生かして天井ベッタリになるように作りました。

しかし‼竿をONするときはロッドホルダーが下にさがる仕組みになってます❗


エブリイワゴンの車内の隠しネジについて

天井以外の内張り止めピンを取ればねじ山が切ってある穴があります。

それを利用して、ホームセンターにて自作で棚を作る用に売っているフラットバー60㎝をM6のネジで止めます。

天井のカーブしてる所は無理やり曲げます‼



両側付けたら天井部分にも両側繋げる感じでフラットバー60㎝を専用ネジで止めます❗

こんな感じ↓

常に上方向にバネっぽいテンションがかかってるので、重い物をぶら下げても下にたるむ事はありません。

とりあえず完璧にまで試行錯誤したのちに買ったパーツを全部組んでみました↓



超荒トタン用スポンジとかネジが緩まないナイロンナットとか竿かけ部の鉄はカットしてもらったりとか色々考えてそこそこ納得いくものができました。

竿かけてみた↓


これを前に押し出すと⁉


天井ベッタリになるわけですよ。
なるべく居住空間は確保したいので。

ちなみに上部固定はS字フックです(^_^;)
もっと良い方法がないものか…

とりあえずこれで十分かな❗

やっと釣行時の荷物が積みやすくなる‼

てことで誰も思い付かないような自作車載ロッドホルダー制作でした。

ほな。