今回は、ニューヨークの地下鉄をご案内。![]()
昔は、ニューヨークの地下鉄って落書きだらけで危険なイメージがありましたが、今はそんなことない感じです。
地下鉄の料金は均一。どれだけ乗っても1回2.5ドル。![]()
なので、とりあえず2.5ドルの1回券を購入して乗ればいいって感じです。
1から7 AからSまで路線がありますが、快速と各駅停車で別の線名が付けられていることもあります。
東京の地下鉄のように路線別で色分けされていますが、途中分岐したりする路線もあります。
こちらが改札。メトロカードを手前のところにスキャンして、読み取りが完了したら、バーを押して中に入ります。
出口の場合は、そのまま出口のドア又は回転扉を進めばOK。
降りる際にはメトロカードは必要ありません。
車内は、比較的綺麗。路線にもよりますけど・・・・。
車両によっては、車内に停車駅の案内の電光板が設置されているものもあります。
慣れてしまえば、簡単に利用できます。![]()
地下鉄の入口はこんな感じ。
看板に、駅名と何号線の駅かが書かれています。
券売機は、前回ご案内しましたエアトレインの券売機とほぼ一緒。
ただ、日本語の案内・画面はありません。
一部のガイドブックでは、あまり人のいない時間帯に地下鉄を待つ場合は、
「OFF HOUR WAITING AREA」で待つこと。
と書かれているのですが、そんなもの全く見ませんでした。



