60 ハノイへ行く #11 「一柱寺」 | enojiroの「たまにはボーっとするのも必要!」

enojiroの「たまにはボーっとするのも必要!」

旅とサッカー依存症「enojiro」の慌ただしい日々。

ホーチミン廟から、徒歩5分程度のところにある、「一柱寺」。


その名の通り、柱が1本のお寺。にひひ

柱は1本だけなのに、その上にのっている仏堂は3m四方。

とっても珍しい構造のお寺です。目

eno また、たびにでる

元々は、1049年に建てられました。

当時李朝の大崇には、なかなか子供を授かることができませんでした。

夢の中で蓮の花の上に子供を抱いた観音菩提樹を見てこの寺を建てたそうです。

そして、本当に子供を授かることが出来たという。


そのため、現在では子宝のお寺とされています。

eno また、たびにでる

お寺の形は、蓮の花をイメージして建てられたといわれています。

(なんとなく、蓮の花に似ている気も・・・・・)


戦争等で破壊されたりしてしまったために、現在のものは1955年に再建されたものです。


現在のものは柱はコンクリートになっていますが、元々建てられていたのは柱も木で出来ていたそうです。


お祈りする場合は、手を合わせ3回大きく頭を下げます。

3回というのは、天・地・人を意味します。


観光されてる方が非常に多くてお祈りするのも行列でした。