そうだ京都いこう!②(貴船神社) | enojiroの「たまにはボーっとするのも必要!」

enojiroの「たまにはボーっとするのも必要!」

旅とサッカー依存症「enojiro」の慌ただしい日々。

今回は、貴船神社をご案内。音譜

eno また、たびにでる


こちらは、本宮。平成17年に建て替えられたものなので、かなり綺麗です。キラキラ


貴船神社は、最近では「縁結び」のご利益があるということで知られていますが、恋の矢

元々は、水の神として、水を扱う商売人の信仰をされていました。


また、絵馬の発祥の地とされています。馬


貴船神社のおみくじがちょっと面白いので、試してみました。にひひ


普通だとくじを引き、番号を告げていただくものですが、

貴船神社では、水の神ということでおみくじも「水占みくじ」となっています。

簡単に説明しますと、まず、何も書いていないおみくじの紙を自分で選びます。

eno また、たびにでる

今の時点では、何も書いてありません。


そして、境内にある「霊泉」に浮かべるように水に浸すと・・・・・・・。

eno また、たびにでる

文字が浮かび上がってきます。目


個人的に、ドキッビックリマークとすることが書いてありますが・・・・・・。あくまでも、参考ということで。

以外に面白いかもしれません。にひひ

是非試してみることをおススメいたします。


写真がありませんが、境内には貴船山から湧き出る「御神水」があります。

ペットボトルに入れて、持って帰りましょう。チョキ



貴船神社はココだけではありません。



他にもご案内するところがあるので、また次回にでもご案内いたします。