こんにちは

関東地方は今日だけ南岸低気圧通過で

雨風激しくなる予報です

火曜日は日本語ボランティアの日ですが

私の生徒さんが体調悪いと

急遽お休み

で 私もお休みになりました予防

朝 支度を済ませ

時間になったら出ようとした時でした

日中から悪天候になるので

それは それで‥ かな と‥

もちろん傘とフード付きダウン

用意してましたよ


🗻🗻🗻🗻🗻


3月は

近しい方々が亡くなられた月です

9日に義母の25回忌を致しました

25回忌は実は知らなかったのですが

菩提寺の方丈さん(お坊さん)が

この地独自の風習だと教えてくださいました

あと33回忌だそうです

家族と義姉と

こじんまりと本堂で法要をいたしました

義母のお墓は山の頂上にあり

義姉や私は山道は登れず

夫が代表して墓参りしてきました

待っている間

すっかり茶道友達になった方丈さんが

お抹茶を点ててくださり

甘い羊羮と美味しいお茶を頂きました

その後 美味しい煎茶も

ありがたく頂戴しました

その部屋には

お茶碗やお道具が上品に飾られ

壁には

『喫茶去』と書かれた掛け軸が

きっさこ と読みます

まあ お茶でも飲んで行きなさい

と言うような意味です

以前 義母のお墓の相談に伺った時

方丈さんとお話して以来

私達が伺うと用事が無い時は

喫茶去をしてくださいます



そうそう 方丈さんは法要の締めに

ちょっとした説法をしてくださいます

今回は

「祈る」ことは身体に良い影響がある

というお話をされました

「祈る」と

脳内ホルモンの

オキシトシンが分泌され

病気を治し 幸せになれる

記憶力が怪しいので正確ではないかもデスガ


ネットで調べてみたら

その様に書かれた文章も載っていました

誰かのために祈ると健康になる とか

手って不思議ですよね 

病気の「手当て」とか言いますし


最近は指が真っ直ぐ開くようになり

両手で祈ることができますお願い

「祈り」を忘れないようにしたいです


10日は義兄の一周忌

同じお寺さんで

同じお経を聞き唱えました


久しぶりの🗻北麓

雪が積もっていましたが

春の雪ですぐに溶けていきました

梅もロウバイもまだこれからです

いつからなんでしょ
オフシーズンで観光客はいなかったのに
今や外国人で河口湖駅周辺や
コンビニのローソン前は人だかりです
コンビニと背景の🗻を撮影してましたよー 


MOOSE  HILLS  BURGER 
Snow Man 岩本さんと佐久間さんが
撮影してたハンバーガーやさんに寄りました
もちろんパイナップルバーガー🍔
薪ストーブの優しい暖かさで温まりました
近くに安倍元総理大臣の別荘があり
お肉好きでよく来店されていたそう
レジのところに写真がありました
ポアロってお肉が美味しいお店にも
写真ありましたなー

麺を買ってきて昨晩はほうとうを作りました
カボチャのほうとう(よそった残りデス)
小さい頃嫌いな野菜がたくさん入った
ほうとうはあまり食べなかったのですが
今は美味しくて懐かしい郷土料理です


ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

ブログ友達の 

のりちゃんさんが通っておられる

BRiC ブリック

ボバースリハビリテーションの木野本先生が

4月に東京に来られるので

2日間予約を取りました

すぐに満員に

たぶん私の回復期のOTさんは

ボバースだったと思うんですが

当時は訳も分からずリハビリしてました

実体験させて頂きます

楽しみです 荻窪まで行きます

学生の時 西荻窪に住んでいましたので

半世紀ぶりにその辺りにも

行ってみようかと思っています



今年 花粉症🎄🌁😷で辛いです予防



お読みくださってありがとうございました

ニコニコキューン飛び出すハート