今週は雨の日が続きそうですね


昨日退院しました

外界は寒い((⛄))

27日間入院でした

HANDSを8時間腕に着け

OTリハビリ1時間

PTリハビリは3人で約40~50分

回内・回外のCOCOroe 7分3セット


午後はメインの「足ロボット」10日間

10分・休憩を3セット

時速3.8キロで1日1.8キロメートル歩行


空いている時間はラウンジで自主練習

持参した小物を使って

積み木 積み下ろし 小さなペグを入れる

おはじき  弾き

斜め置きの貯金箱へのお金入れ etc 

今回は折り紙が毎日宿題になりました

100均の小さなレゴで恐竜作りとか

あとは大好きな『編み物』も

たくさんしました

ドクターが輪ゴムで親指と人差し指の

筋トレグッズを作ってくれて

地味ーな筋トレしてました

時間はかかりましたが

ワッフル編みのエコたわしを

両手で編み上げました

嬉しいニコニコ



休診日は

リハビリで使う小さなペグ5本とボード

を貸し出して頂きました

ペグを取り指でひっくり返して

穴にいれる作業

通常リハビリでは毎日60本してました


リハビリテーション科のドクターからは

『黒手袋』の貸し出しがあり

優しいCI療法

昔のような健手を拘束するのでなく

手袋をはめた健手は使わない

麻痺手使いを意識させる方法としてです


もうひとつは『フィンブル』

我が家にあるやつはかなり前に購入して

リハビリ道具に入れっぱなしでした

同じフィンブルの貸し出しがあり

最終日に返却しました

指はグーパー出来ますが

作業療法室では

テーブルでワイピング と

フィンブルで肩上げ壁掃除 と

ストレッチ効果と肩上げのために使いました

家でもフィンブルの下に

フェイスタオルを敷いて

廊下の壁とか腕を上げて 右  左 力抜く と

腕伸ばし上げと肩の力をつけるため

せっせと壁ふきをいたしましょう


評価は

ARAT評価は入院時57点退院時57点

コップからはほぼ水溢れませんでした

上肢 FMA評価は61点


足ロボットの通知表

入院当初の課題として

歩く順に

・地面を蹴れていない

・膝が曲がっていない

・膝が伸びていない


まったくちゃんと歩けていないじゃない驚き

ロボットではこの3点を中心に

アシストしました

⬇️

ロボット実施後


(表は削除しました)


下肢FMA評価は29点

まだまだ伸び代があると信じたいですプンプン
日々の積み重ねですね
数字で評価されるのも
今後の自分のリハビリの大事な
方向性になると思いますニコニコ
諦めず前向きに
だけど無理せず
ふじちゃん流で
行きますよーグー


実は退院2日前から麻痺足

くるぶしの下辺りが

歩く度に痛みがあり

ボルタレンを処方してもらいました

最後の最後で痛むなんて笑い泣き

今回の入院は

絶対に足は痛めないぞと

メンテナンスしっかり

無理しないで無事に退院だー

やったーと思っていたのにショボーン

でも評価した後だったので

自宅でゆっくり治しますウインク


長々と書きました


お読みくださってありがとうございました

ニコニコ飛び出すハート