はい こんにちは
入院16日目になりました
退院が21日だから後11日
連休はOTリハビリ・PTリハビリも無く
最終日は評価になるので
正味6日間になりました

足ロボットは昨日で8回目
足は踵から着いて
足の前半分くらいで蹴る
時速3.8くらいで同じ歩きを10分を3セット
速度には慣れて早くても力まず歩けますが
この歩き方を私の身体が会得出来たら
スムーズに麻痺足が出て
スムーズに蹴って
左右違和感なく
歩けるようになるんですが・・・
まだまだ納得出来るまでには
いきません
今回リハビリ室でのPTリハビリが
充実していてありがたいです
スウェーデン式リハビリ装具は
今回初めて装着しました
(写真はお借りしました)
こんな形⬇️


膝を突っ張って歩いてしまう場合
膝の上と下をベルトで固定して
最初から膝曲げ体勢で歩きます
つい上肢も曲げて
おばあちゃん歩きになりそう
でも上肢は真っ直ぐ伸ばし
強制的に膝だけ曲げて歩行訓練します
面白い感覚で
いかにいつも突っ張って歩いているかを
実感します

7日 国立競技場でサッカーの試合
メッシらのインテル・マイアミと
ヴィッセル神戸のようでした

さすが国立競技場
音漏れも 照明漏れもなく
人が往き来している様子だけ見えました
ホテルの右側には
富士山🗻が

先週は雪が降り首都高速も二日間
通行止めでした
たぶん 東京で見る雪は
これが最後なんだなーって
少し感傷的になりました
学生 社会人と独身の頃住んでいた東京
近いようで遠い街です

上肢のHANDS療法は
リハビリが無い日も
朝7時から15時まで腕に電気刺激を
入れつづけています
OTリハビリ
小さなペグを掴んで指で
ひっくり返し奥の穴に差し込みます
最初は苦戦してましたが
慣れたか60本 毎回やってます
今回は両手で編み物をする目標があり
左人差し指の小さな筋肉を
鍛えておりますが
毛糸を人差し指で支えられません


昼食の時間になりそうです
そろそろ帰らないと
また 書きます
お読みくださって
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート