おはようございます
母がコロナ陽性で入院しています

6日  母と同居している長姉から
送ったお歳暮のお礼の続きに
5日に咳と高熱で母が陽性になったと
LINEが来ました

えっガーン
姉よ
お歳暮のお礼どころじゃないでしょ
文面はいたってノンキ
今は熱も下がり  食欲もあり
起きると言っているのを
説得して寝かしている と
軽症の判断で自宅療養に
濃厚接触者の姉夫婦も
来週のなか頃まで
家に籠って"まったり"してますとある
高齢者は急変のリスクあるから
充分気を付けてね
こちらから返信しました

離れて暮らしている私達を
不安にさせないためなのかと思いながらも
落ち着かない日々でした

そしたら9日金曜日の夕方にLINEが
高熱と血中酸素の低下で体調悪化して
救急車で運ばれ
8日木曜日に入院したと
CTでは肺炎を起こしていない
熱は36度台になったそう
10日間入院になりました
報告までと
書いてある
前日の入院を今日LINEしてくるの?
同じ姉妹でも次姉は連絡は電話が多い
長姉は最近はほとんどLINE
詳しい話を聞きたくて電話しました
やはり自宅でも
熱が上がったり下がったりしていたこと
急に酸素濃度が91くらいになったこと
県の機関に相談して
救急車で入院することが出来たこと
聞きました

入院してしまうと
もちろん会えません
情報も看護師を通して断片的だそう
姉たちも濃厚接触者ですから
自宅に籠っています


娘が産まれる前から 30年以上前から
年末年始は
義母・父・母が我が家で
一緒に年越しをしていました
義母・父と亡くなり
母ひとりになってからは
年末連れ合いが母を迎えに行き
4人でお正月をまったり過ごし
お正月過ぎて私が中央線の大月駅まで
見送り  次姉の車が迎えに来て帰ってました
2015年のお正月まで
この年の7月に私が脳梗塞になったのと
母がアルツハイマー型の認知症と
診断されたので
終止符を打つことになりました
寒い地方に暮らしている母は
冬に景色が緑色で温暖なお正月を
楽しみにしていましたニコニコ
今は高齢になって姉が無理と言います

週4回通うデイサービスのクラスターで
感染したようです
しっかり対策をしてきていたのに爆笑

高齢者なので急変するリスクが高い
身体は丈夫でほとんど入院経験が無い
環境が変わって せん妄が怖い

とにかく
何もしてあげられないのです
電話が鳴るとドキドキします

10日間入院だそうなので17日退院?
どうかどうか
元気になって家に戻って来てねお願い

祈ることしか出来ないですお願い

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

今日は12時から
3カ月に1度の看護師訪問
14時半からOTリハビリ
待っている間に編みました
ハートピンクハート