こんにちは

横浜 今日も快晴です

外は寒いようです

部屋の温度は 23℃ 湿度は 23%びっくり

乾燥してるーハッ



先週土曜日に1月  IVES入院した先輩が退院して

『地域包括ケア病棟』に 片麻痺さん

私ひとりになりました

この病院は3階に脳血管障害『回復期病棟』

4階に『地域包括ケア病棟』があります

渡り廊下で急性期病棟とも繋がってます

理学療法室・作業療法室に行けば

脳血管障害の後遺症 片麻痺の方々が

かなりの数 リハビリしておられます

皆さん 3階の『回復期病棟』の方です


今居る病棟で私は不思議な思いをしてます

当たり前なんでしょうが 不思議ガーン

あっという間に皆さん 歩いているんですよびっくり

同室のおばあちゃまたちもそうですが

最初出会った頃は (2週間くらい前ですが)

車椅子でベッドからの移乗も看護師見守り

そんな方々が 

たった2週間で 歩行器や杖で歩いています

普通に 歩いています

『地域包括ケア病棟』だからなんでしょうね

急性期治療が終わって病状が安定した患者さん

自宅や施設への復帰支援にむけた

医療や支援する病棟 リハビリもやってます

だけど

片麻痺の私から見たら 不思議びっくり

そして 羨ましいえー

麻痺は 簡単に良くならないです

麻痺は 完治はないです

これが3階の『回復期病棟』だったら

最大180日 様々なリハビリをして

足に関しては 装具をつけて杖ついて

ようやく歩けるようになります

この病棟の方々のように

上手く左右の足運びは出来ません

歩けるようにならなくても期日が来たら退院

上肢に関しては さらに回復難しいです

4階で上肢不自由な方は見かけません

腕の怪我などは急性期で退院になるのでしょう

そして 患者さんの顔ぶれが

どんどん変わっていきます



改めて 片麻痺の私を強く 意識しています


お読みくださってありがとうございましたおねがい