みなさん


こんにちは☺️


昨日は前回の記事でご紹介した新田神社や可愛山稜を参拝した後で蒲生にある日本一の大楠がある神社にも参拝しました。

近くは通っていてもなかなか立ち寄れずこちらも初の参拝でした。

下の方に多数の写真を掲載しています。


私は今仕事をしていなくて本当にゆったりとした日々を過ごしています。


離婚してからずっと一人で生きて来たのでずっとフルタイムで働いて来ました。


労働時間の長いブラック企業でも沢山働いてきました。


一時期、あるコミュニティにはまりそこにお金を遣いすぎて貯金なんかほとんどない時期もありました。


だから転職する時も次を決めてから辞めたり、辞めてから最低ひと月以内位には次を決める位のスパンで生きてきました。


今は失業給付も自己都合で退社しても2ヶ月の待機で貰えるようになってますが、

前は自己都合だと3ヶ月の待機から更に認定され給付までは5ヶ月位は待たされる計算になり、私は再就職手当は3回位貰いましたが、失業給付はあまり貰うことはありませんでした。


再就職手当は離職票を提出してから一週間の待機の後でハローワークの紹介から就職し、次の就職先で雇用保険をかけてもらう等、また過去三年以内に再就職手当を貰っていないなどの幾つかの要件を満たす必要があります。


次はどんな働き方をするか?これまでは一つしか選択肢(フルタイムで働くしか無い)がなかったのですが、今年還暦を迎えたのでいろいろ考えています。


これまでは年齢は隠して来ていたのですが、ここを出さないと伝わらない部分があるからまあいいかと最近はカミングアウトしてます(笑)


年金は普通65歳からですが、繰り下げて年金額を上げる人、繰り上げて受け取る人、年金を貰いながらどちらにせよ働き続けないといけない人も多いでしょう。


自分がいつ死ぬかはわからないし、年金を貰い始めるともう失業給付も貰えなくなったりしますし、

まあ、相当稼ぐ方ならどちらか?を選ぶパターンもあるのかもしれませんが、そこは各自調べてください。


まあ、少しでも貰い始める時期は遅らせた方が年金額は上がりますが、いろんな価値観があるから本当に個人の価値観とか体力とか人生設計によるのかな?と思います。



いくつか前のブログで人生を自分でデザインすると言う内容で年金を繰り上げしたり繰り下げしたりしたらどうなる?についても少し言及してます。


さて、私はYouTubeも発信していて、いろんな価値観とかが随所に表れています。

もし興味を持ってくださたら、全ての選択肢を見て、ご自分がピンとくる部分をお受け取り頂けたら幸いです。


もう結婚してる方とか、恋愛なんかもう要らないとか言う方にも楽しんで頂けるような動画を作って行きたいと思っています。


自分の魂とかハイヤーセルフと繋がれると一番自分らしく一番幸せな人生に導かれるので

高次元の存在と繋がれる能力の開発を目指しています☺️