こんにちは😊


今日(2024年4月13日)のさとうみつろうさんの動画で話されてましたが、

私は本要約チャンネルで統計学から類推された日本の未来が本当にヤバイと思っていました。

日本人の今の人口や年齢別の人口、出生率、死亡率はほぼほぼ類推できますから。

海外からの移民を入れなければ、日本の国土をこれまでの状態に維持することは出来なくなります。

詳しくはこの記事を見て見てください。



今、私達は豊かさの概念を変えていかなければならない時に来ています。

日本の食料自給率は30%以下とか言われています。

また、農業をしてきた人々の高齢化も進んでいます。
耕作放棄地も空家も増えていくでしょう。
海外からの移民が増えたり、日本の国土も買われて来ています。

今、エコビレッジを作ろうと言う人々もまだ少ないですが増えて来ています。

耕作放棄地に3人以上5人位で住み、畑を作ったり、家を建てたりして自給自足の生活をするみたいな。

年金も安いので本当に、そう言う1日の労働も数時間であとは好きな事だけする。
一人3万出せたら作れるとか。
何もしなくてもよい村と、お金を稼ぎたい村をえらべるとか。

エコビレッジビルダーの山納さんの動画をご紹介しますね。