こんにちは☺️

日本の3人に1人は脂肪肝だそうです。
脂肪肝を放置すると慢性肝炎から肝がんや肝硬変に変化すると言われています。
自分はまだそこまで太っていないから大丈夫とか思っていませんか?
肝臓は代謝、解毒、免疫を司る人間の臓器の中でも肝心要な臓器であり、物言わぬ臓器と言われ病気が発見された時(症状が表に表れた時)にはもう遅いと言われたりします。

でも安心してください。
脂肪肝を克服する方法があるんです。
そもそも、脂肪肝は、肝臓の外側ではなく肝臓の細胞の中に脂肪が入り込んでいるのです。
そして、入ってくる脂肪(糖質を含む、脂肪よりむしろ糖質過多)が出ていく脂肪が少ないことが原因になっています。

体重の7%の減量をすれば脂肪肝は改善すると言われています。
【例】
体重70kgの人ならば、
70kg✕0.07=4.9kg

●1ヶ月2kgの減量
●3ケ月6kgの減量を目指す
●体脂肪率37%の壁を乗り越える。
●体重計、キッチンスケール、手帳を準備する。
自分の体重や、食べ物の重さを感覚として覚える。
●自分が食べたものを書く癖をつける。

【7つの習慣】
①1日1回体重計にのり、体重を記録する。
②水分は水、お茶、ブラックコーヒーを飲む。
③ご飯(炭水化物)の量を半分にする。
④野菜きのこ類、海藻類(食物繊維)を2倍にする。
⑤タンパク質は大豆、魚、鶏肉を優先的に食べる。
赤身肉(牛肉、豚肉)は少なめに。
⑥超加工食品を減らす。
⑦1日10分以上運動する。

1ヶ月目の2kgの減量に成功する人は3ヶ月で5kgの減量にも成功するそうです。