ちょっと前に大手ジェネリックメーカーの日医工がやらかしてしまったワケだが

共和薬品(アメル)もやらかしていたらしい

精神科に強いイメージだっただけに非常に残念だ

 

そこでウワサなんだが

長時間作用型の睡眠剤のダルメートと炭酸リチウム「アメル」の販売が終了するらしい

炭酸リチウムは他に老舗の精神科系のメーカー「ヨシトミ」と「フジナガ」があるのでそれほど問題ではない

僕も炭酸リチウムを飲んでいるが「フジナガ」だ

 

ただダルメートに関しては他メーカーは製造してないので世の中から消えるっぽい

 

最も長く効く睡眠剤なのだが

ベンゾジアゼピン自体が下火なのでなくなってもそんなに困らんだろう

 

しかしジェネリック業界は厳しい

オーソライズドジェネリック(AG)は先発品と同じ材料、製造工程なのが最大のウリなのだが

先発品の溶出試験とか安定性が基準を満たさないと

先発品と一緒にAGも出荷停止になってしまう

そこでジェネリックが必要になるので難しいところだ

 

これからは「サワイ」と「トーワ」

あとは先発メーカー系のジェネリック会社しか信用できんのか?

 

 

ランキングサイトに飛びますが
差し支えなければクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ