読書日記 ツバキ文具店 | B型マルコとB型まる子  母と娘の雑記帳

B型マルコとB型まる子  母と娘の雑記帳

歌ったこと、遊んだこと、食べたこと、
忘れてしまわないよう綴っておこう

 

ツバキ文具店ツバキ文具店
1,512円
Amazon

 

舞台は鎌倉。

文房具屋を営むかたわら、

先祖代々続く代書屋を継いだ鳩子が主人公。

鳩子の元には、お悔み状、離婚報告、絶縁状、天国からの手紙、

いろんな依頼が舞い込んでくる。

 

何でもかんでもメールで済んでしまう(済ませてしまう?)この時代、

鳩子は魂を込めて手紙を完成させてゆく。

そう、手紙っていうのは、内容を伝えるだけでなく、

書く道具や紙、封筒、切手の選定から封の仕方まで全部ひっくるめて、

作品のようなものなのね。

だからハードルが高い。

だからきちんと相手に届くのか。

 

そしてこの小説、鎌倉という町の春夏秋冬が、

それはそれは素敵に描かれている。

たくさんの素敵なお店が実名で登場するので、

これは行ってみなくてはならぬ。

 

今人気のアニメ映画の聖地巡礼が流行っているようだけど、

好きな作品の舞台を訪ねるのは私も昔から大好きなので、

鎌倉聖地巡礼だな。

 

北鎌倉駅前のいなり寿司、じゅる~!