私の咳と父の咳を見分ける母 | 愚痴日記

愚痴日記

うるさいね!アッチ逝きな!

年末からゴホゴホ咳をし始めたのは父だった


だからてっきり父からうつったかと思ったかと思ったが、、、


ホントに咳だけ「ゴホゴホゴホゴホゴホゴホ」止まらない


少し喋ろうとすると咳が出る


喋ってなくても咳が出る


今年の父は喘息みたいな咳(1回出ると止まらず最後は呼吸するのがいっぱいなゼェゼェ、ヒューヒュー感じ)を度々してて、


なんか父みたいな咳で、母から「あんた!その咳わざと!?」父の時も「なに?あの咳凝視」と 母と言ったが


父「1回 咳が出ると止まらないんだぐすん」と涙目の父と同じコメントした私


父は毎回酒が入ると咳込んでたが、母に聞いてみた


 「私の咳てお父さんと同じ?」


母「違うね。お父さんはうちの 兄弟の🔘姉さんが“大人の喘息て言われた”みたいだし、お父さんもヤブ医者のとこで喘息の湿布持ってきて効いてないだろうが、咳はいつの間にかでうやむやで消えたがアンタの咳は違うんだよなぁ!」ドーン!!!


唯一家族で耳はいいタイプ


母には一応話してみた


私の入れ歯になるかも、、、皆には言わないでよ!!


母のことだから絶対漏らすから言わなきゃ良かったぜ!弱ってるな自分


咳は歯周病、歯から来てるから咳だと思うから、年寄りでよくある 誤嚥性肺炎的になってる気がする


母はウトウト寝ながら聞いていた


母はよく私に言った「あんた義母ソックリ!」歯に挟まった時舌を口の中で動かず感じが似てるらしい


私が物心つく頃には爺さんも婆さんも入れ歯だったからな


お喋り中に入れ歯が飛び出したらウケるような昭和な時代から令和の自分が笑われネットに晒されたらもう、、、ネガティブ


なにも考えたくねぇな