歯医者新規開拓のきっかけ | 愚痴日記

愚痴日記

うるさいね!アッチ逝きな!

金曜朝9時、母とティータイム中。

 

柔らかい焼き菓子を食べてるとガリ、、、かぶせ物とれた。

 

テンション下がる。

 

風呂入らなきゃなぁ。だりぃ。

 

年々、年だろうね。行動に移せない。

 

すぐ風呂入って歯医者予約できたのが、面倒くさい。

 

予約だけ済ませればいいが、そんなときほど「これから来れるなら予約できます」とか30分後とかあるんじゃん(笑)

 

で、身だしなみ揃えてから電話すと「今日は埋まってる」てね(笑)

 

普段からすぐ出かけられる恰好してればいいんだけどね

 

何もなくても3日連続風呂入って綺麗な時もあれば、ひと月風呂も入らずやばい時もあり、そんな時に出かける急用が入る

 

はぁ~ヤダヤダ!!

 

でも第三の歯医者を連日考えてたからいい機会。

 

徒歩で通る範囲だけど、、、検討中のC歯医者の周りなんもない。

 

田舎はこれだから嫌!

 

A歯医者はスーパー内。

 

B歯医者は向かいにスーパーがある。

 

ひきこもりが久しぶりに外出して、ついでにと母「尿パット買ってきて!」と頼まれても、外出中1,2回トイレ行きたくても入れる店がない。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今行ってる歯医者A、 スーパー内にある。先生優しい。すぐ対応してくれる。

ただ、、、技術ないと思う。取れたかぶせ物をはめ直すだけ。そう思ったのはその後の噛み合わせチェックの紙を噛ませないから。

 

先生「噛み合わせチェックしますね~」

 

私、紙を噛もうとする

 

先生、私が噛む寸前「ハイ!大丈夫ですよ~高さはどうですか?」

 

私「ちょっと高いかな?」

 

先生「ウンウン!!でもね取れたのものがはいったからね。お食事してみたら大丈夫だと思うのでね!ウンウン!!お疲れ様でした」

 

家に帰り、私の後にA歯医者行った母に話した。

 

私「A歯医者、噛み合わせの紙、かませないよね!」

 

母「お母さんも!!噛む寸前で、ハイ!大丈夫!て噛ませないよ!」

 

そのせいか、母の歯は数の子を食べているような音がする。

 

何も食べてないのに「キュッキュッ」音がする。
 
私「お母さんうるさい!歯うるさいよ!」
 
母「そうか?しょうがねぇだろう!」
 
A歯医者は何回もはめるだけだから。先に見てもらったB歯医者もあるがB歯医者には「もうだめだね!」と言われた歯らしく、もう半ばあきらめモードの母。
 
だから今度新規開拓したC歯医者に母もかぶせ物が取れたら行ってもらいたいのよ!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、先に行ったB歯医者
 
先生口きかない派。
 
かぶせ物が取れた、歯が痛い。受付で対応してカルテにも書いてあるはずだから。
 
患者が来て、椅子に座る。患者目にタオルをかけられる。
 
助手「先生お願いします」
 
先生、扉を開け来たっぽいが口きかず。
 
先生「椅子倒します」上げます、うがいしてください。最低限の言葉しか発せず。
 
「今日はどうしました?」終わってからも聞きたいことあっても「他に気になるとこありますか?」とか口きかない!
 
椅子上げられたら強制帰宅じゃん。
 
母は終わってから聞いたことがあった「何回もかぶせものがとれる」
 
先生「かぶせ物が大きいし、土台もないから、抜くしかないね」=「もうなにやってもだめ」
 
だから母はB歯医者にはいかなくなった。
 
私も他に歯医者探してたからA歯医者に行き、スーパー内にある歯医者だけあり、助手さんの年齢層は高いが頼もしい感じ!と優しい先生が良かったが、他の患者の会話を聞いてると先生は私と同じ返答だった(笑)