こんにちは🎶

今日も、五感をフルに味わい尽くしながら過ごしていますか?

 

先日、若い女性で、自宅にひきこもってしまい、なかなか一歩が踏み出せないという方が外来に来られました。

英語を勉強するということは毎日続けているけれど、運動して体力をつけるとか、外出を増やすとか、睡眠リズムをととのえるとか、目標を色々提案するのですが、なかなか続かない方です。

好きな英語を続けているのだから、英語での目標を持ってみたら、ともお伝えするのですが、

「目標をもつとプレッシャーになる」と言ってチャレンジを拒み続けました。

色々と話をうかがうと、いろんな物事の見方ががネガティブになりやすく、すぐに自責的になってしまうようです。

今一番彼女に必要なことは、英語の上達ではなく、「自分はダメだ」という考えに彼女がはまってしまったときに、抜け出す方法と感じました。

そのため、「ダメな自分」を感じた時に、「英語の勉強を毎日続けて頑張っている」という自信のおかげで「努力できていい感じの自分」を感じられるようになることを一つの大事な目標としたらいいのではと考えました。

 

 

勉強すること、それ自体が、目的であり、これからの自分を支えていく自信にしていったらどうでしょう。

例えば、自分はダメだと落ち込んだ時に、得意な英語を口ずさむことで、自分の強みを感じて、気分を切り替えられたら、それは十分目的になるね、

 

 

などと、彼女に伝えたら、とても嬉しそうに輝いた顔をしていました。

今の彼女に一番フィットした、心から納得できる目標を見つけ出すことができたようでした。

 

 

 

 

あなたの目標はなんでしょう

何か壮大な夢をもつ必要はないかもしれません

好きなことを続けること、それが目標だし、生きる意味かもしれません

「努力できていい感じの自分」を感じることが、目標でいいのかもしれません

 

あなたの目標はなんでしょう

自分の心が躍るようなワクワクした感じがしないのならば

それは、変えた方がいいのかもしれません

ちょっと遠すぎるかもしれないし、非現実的すぎるかもしれません

 

今の自分にフィットした、心地よくてワクワクする目標を探してみましょう

 

 

 

なりたい自分のイメージが分からないし、夢や目標が分からないという方たちの、最初の一歩になればと思い今日は書いてみました。

夢や目標が明確だけれど、思い通りに進んでいかないという方たちにも、

結果がすべてではなく、そこに向かって努力すること自体が生きる意味で目標である、という生き方もあるんだな、という気づきになればと思います。

 

 

 

皆様の最高の目標設定を祈念いたします🥰🥰🥰

 

①😊②😊③😊④😊
①気づきがあったか②行動できたか③継続中のこと④運動 
以前シールを貼っていたものです。