「今朝、遺言状を書いてきました。」という、大富豪の高齢の方と、たまたまお話しする機会があり、ワクワクがとまらないひと時を過ごした。普通の家庭に生まれ育ったけれど、独立してビジネスで大成功して、巨万の富を築かれたとのこと。そのストーリーを興味津々で聞いていた。そして、今は、愛する家族に囲まれ、とても幸せで満足されているようだ。誰もがうらやむ人生なのだろうと思う。サクセスストーリーのドラマを熱中して見ているみたいに、その方のお話に引き込まれて聞き入ってしまった。

でも、その方とのお話が終わって、即座に、「私は、断然私の人生の方がいい。」と思った。私がこの人生で心から欲しいと願ったものは、もうすでに私の内側にある「平安、静寂、喜び、感謝、至福」だ。それらを追求して得られたこと、そしてさらにそれらを深めていこう、成長しようという自分のありように心から満足している。ほかの誰の人生に対しても比較したり嫉妬したりする必要はないのだ。

今日も感謝の気持ちでいっぱいだ。