今日は夜にどうしてもやらなければならない仕事があり、時折嫌な気分が襲ってきたけれど、それを完全に体験しようと、その感情とともにいた。何回かやっていたら嫌な感情はすっかりなくなり、仕事が楽しみでワクワクし始めた。仕事に集中できる時間が本当に貴重でありがたいなあ、幸せだなあと思いながら仕事をしていた。

子供と宿題をしていた時、子供が勉強したくないとぐずり始めて、たった5分で終わる宿題を延々と先延ばしにしていた。段々とそれに私がイライラし始めてしまったので、内側に入って怒りを完全に体験していたところ、すぐに怒りがなくなり穏やかさと静けさだけが残った。子供も急にやる気になってそれから40分くらい集中して勉強していた。

親子はつながっているなと思った。