今日は、些細なことで、けっこう葛藤してしまった。

駐車場が満車で、駐車したい車がところどころで待っている状態で、私も空くのを待っていた。私が待っている目の前の駐車スペースから車が出て行ったので、入ろうとした。そしたら遠くからほかの車が空いたスペースに入ろうと突進してきた。でも、急いでいたので譲れなくて駐車させてもらった。

譲った方がよかったのかとしばらくモヤモヤしてしまった。でも、譲ってしまうと遅刻してしまう。

正しいことにこだわるという思考や、自己主張すると出てくる罪悪感や、過去に似た状況で失敗したこと、といった複雑な感情や考えが出てきたのでそれをしばらく観察していた。ではどうすればよかったのかと言っても、どちらを選択してもモヤモヤするような気がしてなかなか自分の中で納得できる結論が出ない。

でも、ふと、私は運転が苦手だが、色々と失敗を経て注意することで最近かなり運転が上達したことを思い出した。

この一件の私なりの落としどころとしては、「避けられないゴタゴタがたくさんある世界だから、些細なケガは避けられない。起き上がってまた楽しもう。注意して生活すれば十分なんだ。」というところで決着した。自分の中で納得できる結論に達して、同時にとても清々しい気持ちになった。なんと美しい体験ができたのか、と。今朝、音楽を聴いた時、自分の中に美しい音や世界が広がっていくのを感じ、感涙。落ち込みや罪悪感、ネガティブな感情さえも、しっかりと体験すれば、本当に美しいな、と感涙。この世界の美しさに酔いしれた一日だった。

 

少し話が逸れてしまったけれど、「嫌なことがあっても、その体験が起こった理由について自分の中で納得できる意味づけができると、前向きに切り替えられる。」という認知療法でした。