或る方から豊川稲荷さんは早朝にお参りしないと無駄ですか、という質問がありました。どこぞの輩が間違った情報を発信しており、それをみて不安になったとの事。

 

 いつも思うのですが、靈能によるキャッチは個別の私的なものなので一般化できるか否かは別なのですが、そんなところも弁えずに唯そのままに私見を垂れ流して、人々を混乱させるのは如何なものか、と思う次第です。

 

 本題に戻しますと、早朝にお参りするのはベターだと考えますが、どの時間帯に行こうが豊川大明神様は参詣者を歓迎されます。それぞれの事情により参詣時間は相違するのですから、その辺を顧慮されないわけはない。

 

 わざわざ早朝に行くことで、その誠を受け取っては下さいますが、それはそれだけのもの。そうでないと願いを聞き容れて下さらないということはありません。愚拙も早朝にお参りに行くのが多いですが、他の時間帯でもいつもウェルカムです。

 

 変な輩の戯言を読んで心を乱さないことが肝要です。興味をもって読むのは良いのですが、それは客観的に呼んで心に入れることなく、淡々と読むだけ。できればそんな輩の記事や動画は見ないのが一番ですが。合掌