この間、伊勢旅行のとき

鳥羽水族館にて🐟🐟🐟




月食をともなう天秤座満月🌕

人間関係の断捨離について書いたよ。




星の動きは、4/2から水星逆行がはじまるので、まもなく2024年の全惑星順行期間が一旦終わる。

➡️残りは、4/25-5/2だけ。



2024年は、約2ヶ月の全惑星順行期間がありました。だいたい、毎年そのくらいの期間はあるのですが、、



実は、来年2025年になると全惑星順行期間が、1週間くらいしかないあせる



ちなみに、



全惑星順行期間は、ものごとが

スムーズに進みやすい期間って言われているのね。


わぁ、いいじゃん!

ラッキー🤞って感じがするけど


決してそれ以外の期間が

アンラッキーなわけではないからね。



全惑星順行期間は、結果は手に入れやすいけど

途中のプロセスを見落としていたりするので


*全惑星順行期間に、結果として現れたことを

*これから、10ヶ月かけてゆっくりプロセスを振り返ってね


みたいな感じドキドキ



特に、人間関係の断捨離については

前の記事にも書いたけど


縁という観点からみたら

人間関係を

断ち切ることや

捨てるは

しない方がいい


だって、人の縁って、切ろうとして

切れるものではないから


本当に縁ある人とは

どんなに離れても

時間をおいてから

また、繋がることはできるしね😉



この、時間をおく

という部分が、まさに

プロセスを振り返ってみて

という部分になる‼️



最近、、信頼していた人が

実は‥みたいなニュースもあったじゃない?



今、そんな感じで、真実が明るみに出てくるみたいなことが起こりやすくなっているの。



結果だけみたら、ネガティブだなって感じるかもしれないけど


もう一度、なんでそうなったか?の

プロセスの部分を振り返ってみた方がいい



そうすると、、、



もしかしたら、あの時、ホントは離れるタイミングだったかもしれない⁉️


本当は、あの時、違和感を感じていたんだよな‼️



という、過去に些細な違和感を感じていたタイミングが必ずあるはずなのショック



その振り返りをしてあげると

おっ😳こんな人とは今すぐに離れなければ‼️

が、明確になる。




ちなみに、わたしが感じる

こんな人とは今すぐ離れたほうがいい、は、



『フキハラ』

不機嫌ハラスメント😒



誰だって、ご機嫌ななめなことは

あるじゃない?しょんぼり


それは仕方がないけど‥


でも、その不機嫌を

言葉ではなく、態度でしめす人がいるの


不貞腐れるとかもそうなんだけど、、、


明らかに、わたし機嫌悪いですから〜‼️

という、オーラを放つというのかな😅


←ここまでだと、まだ気づかない人もいるんだけど

(HSPさんは秒で気づくよね汗



そういう人からは

離れたくなるダウン



というか、、過去のわたしが

やらかしてしまったことなんだけど



→不機嫌になる→不機嫌オーラを放つ人がいる

→それを察した周りの人がご機嫌とりの行動をする

→不機嫌を放てば周りの人をコントロールできることに味をしめる


わたしは、

察してご機嫌とりの行動をする人

を、やってしまっていたのあせる


人一倍、察しがいいので、、


でも、いつしか、わたしが察してくれるだろうを、当たり前にされてしまっていた


わたしはわたしで、コレを言ったら相手が不機嫌になったり、不貞腐れるだろうから言わないでおこうって思うようになった。



のだけど、、



わたしが、そういう行動をとるようになった原点は‼️



実は、母親との関係だったぼけー



お母さんの不機嫌は

言葉で何かを言われたり

怒られたりするよりも


ずっとずっと、辛かった🥲 


でも、それはずっと胸の奥に秘めていたことだったし、誰かに話したことも一度もなかった。



そんな過去のわたしのように、幼少期に身についた人間関係構築のための基盤が歪んでいると、、


大人になってからの人間関係でも

胸の内を投影させるような

同じようなタイプの人に

出会ったりする



恋愛や夫婦関係に

でることが多いよ〜



でも、根本の

母親との関係を見つけられて


自分の察する力を

他人のためじゃなく

自分のために

使うって決めて


例えば、相手の不機嫌を察しちゃうのは仕方がないとして。


けど、察しておしまい

コントロールはされない


相手の不機嫌に対して、アクションをすることをやめた。



この部分は、コンサルでもクライアントさんへ

めちゃくちゃ伝えてきた部分なんだけどビックリマーク


↓↓↓


*察する

*同感する

*共感する

を、分けること


あとは、どんなに、察したり、感じたりしても

相手に伝えるというアクションはとらないこと。


相手の機嫌を取るようなアクションもとらないこと。



そして、そっと距離を置くことビックリマーク



フキハラはね、、

残念ながら、している本人が

無自覚であることが多いの


そして、不機嫌オーラを放つことで

他人をコントロールしているにも関わらず

これも、無自覚であることが多いの



全部、育ってきた環境の中で身につけてきたことだから、なかなか自覚するのは難しいのだけど😓


大人になってからは

恋愛や夫婦関係でのつまづきや

子育てがしんどいなどの課題が出てきやすい


ついつい‥


恋人や夫や妻の機嫌を取ろうとしてしまうとか

子供の機嫌を取ろうとしたり、子供の言いなりになってしまうとかもそうだよ🥹



人間関係構築の基盤を

見直すチャンスかもしれないよ〜!


ということで、4/2から水星逆行がはじまるので、過去の振り返りをしやすくなる時期ですラブラブ




あなたにとって、こんな人とは今すぐ離れたほうがいい!って感じる人はどんな人ですか?


そして、その人といるときの自分は

どんな自分ですか〜?