6月24日に仙台市内の居酒屋でカムバックハートさんのブログでつながったNAOさんと初めてのオフ会をしました。

初対面でしたが、生まれ年は同じで仙台でかかっていた病院も同じと言うことで病気談義で盛り上がりました?

 お互いにもしかしたら命の危険の可能性もありましたねと言うことで、やはり命がかかる病気に際しては、セカンドオピニオンを積極的に求めることが大事ですねという共通認識に。

 私は東京都杉並区にあるニューハートワタナベ国際病院で渡辺総長に診て貰って手術を決断しましたが、NAOさんは昭和大学横浜市北部病院の南淵先生に診て貰って手術をうけたとのこと。渡辺医師と南淵医師も同年生まれと言うことがわかり、これまた偶然でした。

 東北地方では、命のかかるような病気の場合に、病院を選ぶ余地はなかなかないのが現状ですが、仙台東京間1時間30分で往来できる現代だからこそ、少しでも疑問を感じるようなら、主治医から診療情報の提供を受けた上で、セカンドオピニオンを求めることが本当に大事だと思います。

 同様に心臓の病気で悩んでいる東北地方の方がおいでになるようでしたらぜひ私たちの仲間になっていただければと思います。

 

 まあさん