彼がね、いたしてる最中に、


「綺麗だよ」

「愛してるよ」


って言うわけ笑い泣き




でも、
「所詮、こんな関係」
なんて言う彼だから
本気で言ってないのは
瞬間わかるやん。


よくそんなこと言うよなぁオエー(さぶっ)
って、最初はドン引きしてたんだけどね



毎度言われるたびに
なんか普通に嬉しくなってきて笑



最近は
「嘘でもいいから言われたいピンクハート
って伝えてる。




可愛いフリして
そんなこと言ってる裏では




オマエ、言霊なめんなよ
嘘もマコトになるからな‼️




って思ってる笑い泣き








それで、思ったの。



夫に対して、
居てくれてありがたいなぁと
しみじみ感じる時と
◯ねばいいのにって思う時と
交互に来るのが
毎度、エネルギー奪われてしんどすぎて
なんとかしたいと思ってて



でも、
心にもないことを言ったり
腹が立ってるのに笑ったり
そんなことはわたしはできない
ってずっと思ってたんだ。



でもさー、
ほら、彼がそんな調子で
実際、心にもないことを言われて
それでもなんか喜んでる自分を見て





それでいいんだ❗️


と思ったのよね爆笑




腹ではクソだと思ってるのに
相手に笑いかけるなんて
自分に嘘をついている、
自分を傷つける行為だ、
って思ってたけど




嘘でもいい


その許可が、自分の中でおりたの。







わたしの願いは
家庭内で、夫と仲良くすること。



そのためには
継続的にわたしが好意的な態度を
見せていたほうがいいし
瞬間瞬間も、笑っていた方が
雰囲気がいい。



家庭内の空気を守るために。
それは、結局
わたしが過ごす空間を
心地よく保つためなのだけど。



そのためなら
嘘でもいいじゃんって
なんか、思えた。




もちろん
本心から夫に好意的にできるときは
そのまま表せばいいし
例えば、何かに腹が立っていて
(私の場合、多くは思い出し腹立ちムキー
あんまりそんな気分じゃないときでも
可能な限り
いつもどおりの笑顔とセリフで
見送るようになった。
指開いたパーでブリブリに手を振るパー



で、どうしてもダメな時は
無理しない。
そっと部屋を離れたり
用事してるフリして
見送りを無視したり。笑



それほどまでに
わたしにとって
家庭内の空気というのは重要なんだ。








少し前、
ある方がインスタで
「仮面夫婦」という言葉を出して
発信しているのを見たとき




ドキッ💔




としたの滝汗



そのときに
ああ、わたしは、
自分たちを「仮面夫婦」だと認めることが
怖いんだなって気がついた。



おそらくそれは
両親の関係を見て
そう思っていたから。



あれと同じにだけはなるまいと
必死にやってきたのに
そんなこと認められない…



でも、それに気づいたら
なんか力が抜けて
「まあ、仮面夫婦だよな、しょうがないよな」
って思えた。







仮面夫婦って
どんなイメージ?



わたしの中では

“本当は心通っていないのに
形だけ夫婦を続けている”

って感じかな。




それこそ、
無理くりにでも
「仲良くしたい」にこだわるのも
そんなところから来ているのかも。



仮面夫婦のもうひとつの解釈、


本当は仲良くないのに
仲良いふりをする




こーーれーーーにーーーーーーー





わたしは、OKを出したわけです真顔






仮面夫婦でいいじゃん。



もしも、嘘がマコトになったら
めっちゃおもしろくない?笑





そんなふうに思えたわたしは
やっぱり夫が好きなのかもしれないチュー