にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

 

 

昨年で太陽光発電が10年目を迎え固定買取が終了し価格が1Kw42円から7.15円に下がってしまいました。

電気を売って金にならないのなら自分で消費しようと車をハイブリッドからPHEVに乗り換えました。

昨年に契約してようやく納車されました。

家から200Vを車庫まで引くために溝を掘りました。

溝は業者さんに頼むとお金もかかるので自分で掘りました。

この溝に200Vの電線を埋めます。

 

壁にパナソニック EV・PHEV充電用屋外コンセント200Vを設置しました。

設置費用は4万4千円でした。

 

ケーブルを車側につないで充電です。

 

充電中です。

 

充電完了しました。車はエクリプスクロスPHEVです。

エクリプスクロスのバッテリーは13.8kwなので

200Vは1時間3kwの充電量ですのでフル充電まで4.5時間かかります。

エクリプスクロスのはEV走行は57Kmです。

アウトランダーのほうが20Kwバッテリー容量も多いのですが

車が大きいのとスタイルが好きになれずクーペスタイルのエクリプスクロスにしました。

 

EV走行75Kmと表示されていますが感覚としてはそんなに走れないです。

 

充電中の太陽光の状態です。

この日は晴れていて発電量は2.9Kw

消費電力は3.3Kw 買い電は0.4kwでした。

車の充電には3kwを使用中だと思います。

テレビなども使っていたので3.3kwの消費電力になったと思います。

夜間電力ではなく昼間に発電した電気を車の充電に使おうと思います。

1Kw 5Km走れると仮定すると3Kwで15Km走れ15Kmを22.5円で走れるという事になります。

近場の移動は発電した電気で走れることになると思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ