にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

 

F750GSで一日走ると肩がいたくなってきます。

前からハンドルが遠く感じていたのでワンダーリッヒ ERGO[エルゴ]ハンドルアップキットを買って

ハンドルを2cm高くすることにしました。

 

ワンダーリッヒ(Wunderlich) エルゴハンドルアップキット F750GS用

純正のハンドル位置を約20mm高くするキットです。

 

中に入っていたもの

取り付けたのですがボルトに問題がありました。

 

 

取り扱い説明書

純正のトルクスネジを外し付属のトルクスネジを付けるだけです。

 

取付前のBMW純正ねじ

 

横から

 

 

取り付けた後の写真

付属のワンダーリッヒのトルクスネジではないです。

 

左が純正のトルクスボルト 

右がワンダーリッヒのトルクスボルト 

一回ボルトをなめてしまったのですが。。。(;^_^A それにしても弱いボルトです。

 

左が純正のトルクスボルト しっかりしてます。

 

 

なめてしまったワンダーリッヒのボルトあまりにもひどい形状?

 

とりあえずナフコに行って六角ボルトを購入して装着しました。

運転中に見える場所に六角ボルトでは気分的にイマイチです。(笑)

代わりのボルトをネットで購入することに。

ネットでは長いトルクスネジは売ってないです。

ようやく探したのが酸化鉄被膜 トルクスキャップとチタンボルトです。


左から

酸化鉄被膜 トルクスキャップ (半ねじ)M8×60 5.5cmがありませんでした。
チタンボルト M8×55
ホームセンター六角ねじM8×55
ワンダーリッヒのボルト M8×55

BMW純正品 M8×35

 

 

上から

 

BMW純正

 

チタンボルト 一番高かったのですが。。。ヘッド部が小さく薄いので強度的に不安になり使用せず

 

酸化鉄被膜 トルクスキャップ (半ねじ)M8×60が一番見た目が頑丈そうなのでこれに決定

 

当面このトルクスキャップを使いますが純正があれば交換したい。

 

一日走っても肩の痛みはなくなりました。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ