にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

 

4/11(火)旧吹屋小学校の改修が終わったとニュースで言っていたので見に行くことに。

吹屋小学校一般公開は21日からです。

10時30分に出発し12時前に到着。

 

吹屋の街並みです。平日なので観光客は少ないです。

 

定期バスが走っています。

 

街並みがベンガラ色で統一されています。

郵便局ですが郵便局には見えません。

 

宿場町のような雰囲気ですね。

 

スープカレーのお店「つくし」さんで昼食をとることに。

 

メニュー

 

野菜スープカレーとサラダでにしました。

中辛を注文。

スープカレーは初めてです。

スパイスがほど良く効いて美味しかったです。

今度は辛口をにしようかな。

雰囲気のよいお店です。ご夫婦は「人生の楽園」に出られたみたいです。

 

吹屋は標高が5,600mあり桜の開花も少し遅れるのかまだ咲いていました。散り始めです。

 

今年の桜はこれが見納めかな。

 

 

現役の木造校舎として国内最古とされていた、旧吹屋小学校(県指定重要文化財)。
明治6年(1873)に開校し、同32年(1899)に吹屋尋常高等小学校と改称して、現在の場所に移転、

同33年(1900)には木造平屋建の東校舎・西校舎が落成しました。 
 平成24年3月末まで現役最古の木造校舎として使用していました。

 

旧吹屋小学校

 

広兼邸にも立ち寄りました。

広兼氏は大野呂の庄屋で、同家2代元治が享和、文化の頃小泉銅山とベンガラの製造を営み巨大な富を築き、

規模、構造とも雄大な城郭を思わせる構えで今もそのままに当時の富豪を偲ばせています。
映画「八つ墓村」のロケもここでおこなわれました。

広兼邸① 

広兼邸➁

 

 

広兼邸③

何回も入っているので今回は入らず。(;^_^A

今年の桜は見納めかな。

 

にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ