にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

 

日中、バイクに乗るとあまりにも熱いので空調服なるものを買いました。

効果はわからなかったのですが人身御供的な気持ちでポチとしてしまいました。

 

買ったのはバートル社製の空調服です。

 

綿とポリエステルかで迷ったのですが綿の方が着心地が良いかなと思って綿にしました。

サイズはLサイズ、もろ作業服です。(笑)

 

バートル社製、綿100%「AC1131」です。

 

後日、替えが要るかと思い、

ポリエステルのバートル カモフラホワイト「AC1111P」  Lサイズを替えに買いました。

こちらのほうが作業ぽくない。

バッテリーです。

 

京セラが発売しているみたいですが電動工具のRYOBIが中国で作ってるみたいですね。

 

風量の切り替えはボタンの押下で切り替えます。
稼働時間は

電圧10V:1時間+9V(約5時間)、電圧9V:約7時間、電圧7V:約11時間、電圧5V:約30時間

結構もちますね。

 

ファンです。これも電動工具のRYOBIですね。

 

服は白を着ることが多いと思うので目立たないシルバーで。

色は、黒、赤、シルバー、グレーとあるみたいです。

 

装着は簡単です。

 

 

 

 

空調服の下にHYODの肩、背中、肘にプロテクターが入ったインナープロテクトギアを着るので

LかLLで悩んだのですがLにしました。

Lサイズでベストでした。 

空調服とインナーとの間に風が通る隙間があれば良いのであまり大きいサイズは

空調服が膨らみすぎて見栄えもよくないと思います。

ちなみに身長171cm、体重65Kgなので服を買うときMかLでいつも悩む体形です。

HYODOのインナープロテクトギアはMサイズです。

 

9V、10Vにすると風凄いですね。音もすごい。(笑)

大きさもジャストでした。背中、胸部を通り首、袖口から風が抜けていきます。

ただ、服が膨らむので小太りしたおっさん。  (;^_^A

 

走っている時、風圧で腹部、胸部は押しつぶされると思ったのですが大きいカウルの

せいか腹部、胸部は風が通っています。

高速ではどうなのでしょう?

 

空調服は風を通さないのでファンを通してからしか風入ってこないです。

信号待ちをしている時、風が抜けていきます。

ただ風は熱い。。。(笑)

汗が出ていると気化熱で涼しく感じます。

コンビニに入って氷アイスを食べながらファン9Vにすると寒い。。。(笑)

ファン音がするので迷惑かな。。。(-_-;)

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ