6/2(日) F750GSの慣らし運転をしてきました。
実をいうとG310GSは下取りに出しました。
乗った距離は約3000キロ、期間は3ケ月間でした。
G310GSは軽くて峠も気持ちよく走れて気にいっていたのですが。。。(^_^;)
GWに山口県の津和野にG310GSで行きました。
行きは高速、帰りは中国縦貫道沿いに下道で帰りました。
高速ではエンジン回転数がを6000~7000回転になります。
下道は4,5,6000回転をよく使います。
人によって感じ方が違うのかもしれませんが
高い音の排気音で音疲れしてしまいました。
いずれこのG310GSの1台体制にしてG310GSでロングツーリングに
と思っていたのですがロングツーリングは余裕のあるバイクの方が
良いかなと思って手放しました。
次の候補車はやはりGSシリーズと決めていました。
フラットツインのR1250GSは重たくシート高も高くなるので
僕の体格(170cm、65kg)では引き起こしと取り回しに苦労するので
候補から外しました。
F850GSはダート走行はしないので候補から外し、
最終的に残ったにはF750GSでした、
気になった点は車重が230kgと重たいことでした。
R1250GSと20kgぐらいしか変わりません。
F750GSを試乗して100km/h、6速でのエンジン回転数は3750rpm、
120km/hで4100rpmぐらいで排気音も気にならなかったので
F750GSにしました。
オプションは
・プレミアムライン(メーカーオプション)
・TFT ディスプレイ(メーカーオプション)
・スクリーン(プーチ)
・エンジンガード(ツアラテック)
・タンクガード((ツアラテック)
・ブレーキぺダルエクステンション(ツアラテック)
・BMW純正サイドバッグ
・リムテープ(MDF)
ぐらい。
純正サイドバッグは重たくなるので普段は外しています。
G310GSは回して走ると楽しいけど長距離のロングツーリングには
パワーに余裕のあるF750GSの方が向いていると思いました。
今回は良い勉強になりました。(; ;)
県北の峠にて1
県北の峠にて2