こんにちは!美容室開業コンサルタントのbh飯島由敬です。
今回は、開業から2ヶ月経過の愛知美容室Flamingo Flare(フラミンゴフレア)開業後2回目のコンサルです。
Flamingo Flareは、お得意様たちのための柴田さん一人で運営するプライベートサロン。
柴田さんは、店舗の場を借りて施術する業務委託契約(個人面貸しスタイル)で多くの得意客を抱えて日々活動していました。
お客様たちの多くは20年来の得意客ばかり。
このような事情から、特に大きな広報戦略を展開もせず、1日3人、多くて4人の既存の得意客のためのお役立ちサロンとしました。
そこで、飯島が収支計画を明確化していく段階で何度も注意喚起したのが、1日3~4人までというペースを決して崩さないこと。
どんなにリクエストが増えたとしても予約を制限するようにアドバイスしました。
これは、本人的にも望んでいることであっても、開業したての初期の時期はこの基準をオーナー自身が崩しがちです。
オープンしたばかりの時期というのは、通常の運営バランスとは異なります。
柴田さんが出店準備でサロンワークをお休みしている期間を明けてのオープン。
お客様は、お祝いモードで一気に押し寄せ気味に来店を希望するものです。
その勢いに対し、最も芯がブレやすいのが他ならぬオーナー自身。
最初は不安から、できるだけ売上を上げたいと思うでしょう。
そういった思いから、自分が決めた運営のペースを狂わせてしまうことが多いのです。
飯島の開業時点でのアドバイスは、「くれぐれもマイペースを忘れずに!」です。
実際の2ヶ月目の売上状況結果は、しっかりオーバーワークを避けつつマイペースの運営リズムを守りながらも、素晴らしい売上を記録していました。
本来飯島は、たった一人きりでの独立開業に関しては、様々な注意点やリスクを呼びかけており、どちらかといえば、お勧めしていません。
一人きりでの美容施術のみの運営では、毎日リピーターが来店する軌道に乗った安定期に入っても、3桁台の売り上げを記録することは非常に稀です。特に初年度ともなれば開業から半年間は、非常に苦しいもので、しばらくは黒字を出せないもの。
しかし、柴田さんの場合は、強い信頼関係を持った長いお付き合いの得意客を多数抱えているため、一人きり運営でも、ある程度軌道にのせることができると判断しました。
それでも、一人でのサロンワークの売上は、ある程度上限値があります。
そのため、柴田さん一人で行う一般美容施術と別要素として、ビューティープロデュースを展開していくことを、もう一つプロジェクトと考えています。
このビューティープロデュースを本格的に稼働する段階まで昇華できれば、サロンワークより売上が上がっていくことでしょう。
とはいえ、開業したての時点では、まずはすべてのベースとなるサロンワーク部門を取りこぼしなく固めていく必要があります。
開業から半年ぐらいは、サロンワークの運営リズムを維持することを目標とします。
その上で、「肝心のビューティープロデュースの下準備とブラッシュアップを決して疎かにしないこと」
ビューティープロデュースが本格的に動き出さないと、Flamingo Flareは、普通のヘアサロンとなってしまいます。
「高級路線のプライベートサロン&柴田昭子さんが展開するビューティープロデュースのスタジオ」という両輪が回り出してこそ、Flamingo Flare開業出店計画の成功といえるのです。
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