こんにちは!店舗開業コンサルタントのbh飯島由敬です。
6月19日に、無事OPENを迎えた愛知・国際センター駅の円頓寺商店街の美容室「FLAMINGO FLARE(フラミンゴフレア)」。
この写真は、工事が進んだ段階で、オーナー柴田さんが店舗工事現場に行った時の様子。
ビーエイチのプロデュースでは、「なるべくオーナーさんが工事現場に行かないように。行くときは、店舗デザイン設計者と一緒に行くこと。」を、徹底しています。(過去ブログ→こちら)
しかし、「オーナーさんが一度も現場に行かなくていい」わけではありません。
オーナさんが、現場に行かなければ決められない要素もあるのです。
例えば、シャンプー台の設置の微妙な高さ決め。
施術者によって使いやすい高さは異なるので、平均的な高さで設置するというわけにもいきません。
あとは、店舗の壁・造作部分の塗装色の確認。
この「塗装色」は、きちんとオーナーさんが確認しておかないと、面倒なトラブルに発展する可能性が大いにあります。
30cm角程度の色サンプルを設計時点で事前に見て決めた色であっても、壁一面に塗られた印象が異なったりするのです。
出来上がった壁面をみて、「え?こんな色だったっけ?」となり、全面塗り直しなんてなると、高額費用が追加となります。
そんなトラブルを回避するため、
「店内の1箇所、幅1.5M×高さ2.5Mぐらいの壁一面にテスト塗りをしてみて、肉眼でオーナーに確認してもらう。
それがイメージ通りなら、引き続き残りの部分の塗装に取り掛かる。
もっと薄めにしてほしいとか、濃いめにしてほしいとか、気になるなら何度か塗り直してみて、気に入ったところで決定色とする。」
というプロセスを踏む必要があります。
その他もろもろ、オーナーさんでないと決められない要素というのは色々あります。
そのため、オーナーさんが現場で確認を行うことも必須です。
しかし、オーナーさんの判断が必要な要素であっても、工事業者とオーナーが直接やり取りして決定することはありません。
必ず店舗デザイン設計担当者が柴田さんの横に付き、取りまとめて業者への橋渡し行います。
なんとも面倒臭いように思われるかもしれませんが、これが重要な管理体制なんです。
なぜかというと、業者側の説明って、どうしても専門用語が混じりがち。
「なんかその単語よくわからないけど、まぁいいか・・・」という感じでなんとなくOKしてしまったりすると…思いもかけず高額な追加工事だった。
なんてことになって、多額の無駄金の流出につながってしまうこともあるわけです。
そんな危険を回避するためにも、専門知識を有する店舗デザイン設計者の「正確な通訳」が必要なんです。
オーナーさんの要望と工事業者の説明を、双方向に通訳しながら橋渡しを行うのです。
店舗工事は、床、壁、天井他、あらゆる設備が、すべて高額な買い物の数々。
「工事業者はプロなのだから、しっかりやってくれて当然」と思いこむのは非常に危険です。
工事業者は、もちろんプロとしてしっかりとした良い仕事をしてくれるでしょう。
しかし、「見解の相違」が一番怖いのです。
「なんでこんな仕上がりなの?」
と出来上がった店舗をみてオーナーさんが愕然としたとしても、
工事業者さん側の視点で言えば、
「言われたとおり、きちんとやったのに、なぜかNG出された・・・」
と、なってしまうこともあります。
飯島が店舗デザイン設計者として仕事をしてきた中でも様々なトラブルや争いがありました。
後々考えてみると、そのトラブルの多くは、誰かの過失によるものではない場合が多かった。
「それぞれ業務を正しく実行し、間違えてはいなかったけれども、お互いの認識が一致していなかった」
トラブルの多くは、こんな時によくおこっていました。
「工事に関しては素人のオーナーさん」と「工事の専門家の工事業者」
お互いの知識の差から認識の違いが発生することを避けるためにも、
専門知識を備えたオーナーの代理人として「店舗デザイン設計者」という「通訳」が必要なのです。
このあたりのトラブル回避の大切さって、世の中の開業オーナーさんは事前に想像できないんじゃないかと思います。
実際に、自分の店舗立ち上げの渦中に身を置かないとこの感覚はわからないものでしょう。
だからこそ、今後開業、出店を予定している方は、事前に開業に関する知識をえてから行動をおこしましょう!
開業計画がスタートしてしまったら「想定外だった・・・」なんて落ち込んでる暇はありませんからね。
~10年後の健全経営を見据えた美容室開業のお手伝い~
☆FLAMINGO FLARE(フラミンゴフレア)の公式ホームページは、こちら
★bhヘアサロン開業アカデミーホームページは、こちら
☆bhホームページ内でニュースや開業事例を掲載しています。
<独立開業事例>
<開業者様の声>
美容室開業のための「店舗デザイン」と「店舗設計」の違いとは?
<ニュース>
2020.08.26【本日のbh】本日も愛知県の女性美容師さん他、コンサル2組対応
2020.09.11【最近のbh】日々コンサル、プロデュース他、複数対応中
2020.10.07【最近のbh】コンサル、プロデュース、9〜10月いろいろ対応中
2020.10.20【本日のbh】愛知県女性美容師さん・不動産初期投資減額交渉レクチャー&開業工程行動計画コンサル
2020.11.04【本日のbh】愛知県女性美容師さんのためのセッション・日本政策金融公庫攻略レクチャー
2021.01.07【本日のbh】愛知女性美容師さんへのコンサル今年も開始
2021.01.21【本日のbh】愛知女性美容師さんへの最終講義カリキュラム「財務・経理レクチャー」
2021.01.29【本日のbh】愛知女性美容師さんへ公的融資用資料を一緒に作成!
2021.02.17【本日のbh】愛知美容師さんの出店候補地チェック、現地へ!実は美容師Sさんとは初対面!
2021.02.19【プロデュース】愛知美容師さん計画・プロデュースとして本格始動!店名は「フラミンゴ・フレア」
2021.02.22女性美容師さん2組連続ダブルヘッダー・セッション!〜福岡&愛知Flamingo Flare
2021.02.25今日も2組連続コンサル〜福岡&愛知Flamingo Flareの2人の女性美容師さん対応
2021.02.26【プロデュース】愛知美容室 Flamingo Flare(フラミンゴフレア)第1回目打合せ〜コンセプト〜融資面接特訓は3回目
2021.03.02【プロデュース】愛知・円頓寺商店街美容室 Flamingo Flare(フラミンゴフレア)第2回目打合せ〜融資面接特訓は4回目
2021.03.10【プロデュース】名古屋の円頓寺商店街の美容室 Flamingo Flare(フラミンゴフレア)3回目打合せ〜融資面接特訓は5回目
2021.03.17【プロデュース】愛知県国際センター美容室 Flamingo Flare(フラミンゴフレア)4回目打合せ&融資面接特訓6回目
2021.03.23【プロデュース】名古屋美容室 Flamingo Flare(フラミンゴフレア)5回目打合せ
2021.03.31【プロデュース】名古屋美容室 Flamingo Flare(フラミンゴフレア)6回目〜店舗設計は終了し、いよいよ入札へ!
2021.04.12融資決定まで期間は常にケースバイケース〜融資面接本番前日の7回目最終特訓のFlamingo Flare
2021.04.20愛知美容室Flamingo Flare(フラミンゴフレア)グラフィック&HP打合せ〜広告チラシ文言は非常に重要です!
2021.04.27競争見積は絶対にオススメ!〜愛知Flamingo Flare(フラミンゴフレア)店舗工事の減額調整〜工事契約!
2021.05.07名古屋・国際センターFlamingo Flare(フラミンゴフレア)オーナーSさん顔とお名前初公開〜グラフィック&HP・・・旧職場退職のタイミングの重要性
2021.05.13美容室・Flamingo Flare(フラミンゴフレア)グラフィック&HP&店舗設計・この時期から開業までに最も必要なことはズバリ体調とテンションの管理です!
2021.05.15愛知-円頓寺商店街・Flamingo Flare(フラミンゴフレア)店舗工事スタート!
2021.05.19美容室Flamingo Flare(フラミンゴフレア)名古屋・国際センター・円頓寺商店街〜HP打合せ
2021.05.25グラフィックデザインの完成品はなぜオープン2週間前に手元になければいけないのか?〜愛知美容室Flamingo Flare
2021.06.05進行中店舗工事の様子2・現場に行かなければならないこともある〜愛知美容室Flamingo Flareの近況
2021.06.19【祝・開業】愛知・名古屋・国際センター・円頓寺・美容室Flamingo FlareついにOPEN!
<定期セミナー> 詳細はこちら
「決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー」
※「Zoom」でのオンラインセミナーです。
<無料相談> 詳細はこちら
※無料相談は、Zoom/Skype/LINEミーティング等オンライン対応!LINEから申込も可能!
<Line公式アカウント>