お店をはじめて、あっという間の2ヶ月半だった。はじめの頃は何にもわからなかったが、少しこの世界のことが
わかってきた。まず、自分のやっているお店はかなり、偏っていて、やはり根っからの音楽人間、ギター大好き
人間の輪を広げていかないと、存続はむずかしいこと。まだそのへんのネットワーク作りが始まったばかりだと思う。自分で演奏したり、歌ったり、曲を作ったり、している人たちのことだ。そういう人たちにもっと知ってもらって、実際に演奏してもらいたい。一昨日のよる、Yさんというひとが、訪ねてきた。「ここはどういうお店ですか」「ライブハウスです」、、、、などといろいろ話すうちに、Jさんというギターインストを追求しているプレーヤーが安城の桜井にいると教えてくれて、ついにそういう人に巡り合えるか、と嬉しくなってしまった。やはりいたんだ。Jさんぜひ、ギターパーソンに来て下さい。ぼくの個人的な好みといえば、やはり中川イサトさん系のアコースティックインスト、ジャズ、ブルースなんかです。カリヤーズのリーダーが紹介してくれた一番最後にJさん、ギターインスト中心と書いてあったので、「あっ、このひとのことだな」とすぐピンときました。Yさんもほんとうによく来てくれました。来年はどうなるのか、自分にもよくわかりませんが、理想としては知る人ぞ知るキラりと光る渋い店にしたい 。
Yさんもぜひきてね。愛器マーチンをいま修理中でつらいんだ、といってましたね。はやく直るといいですね。
吉田拓郎の「どうしてこんなに悲しいんだろう」とビートルズの「Let it be」のイントロはよく似てるなあ、などと
思いながら、筆をおく師走のことであった。