準備中のひとつ です。    はてなマークはてなマーク


このタイヤ

通常 リヤに履きますが  今回は敢えてフロントに履いてみます

サイズは 2.25-17で純正サイズ

アマで特売してたので   思わず買っちゃいました  ニコニコ



ヤマハの車種なのだろうけど 分からない 何用か?

純正品番19E で始まる スポークを以前にヤフオクから調達していた 長期保管品  の  天日干し   (笑)爆笑爆笑



新品のスポークなのですが  白錆出ているのも有るので  錆を落としてクリアーを塗りました



で、

ヤフオクで調達した

ブレーキドラムもブラスト掛けて塗装

にっこり昇天




思っていたよりも 錆が少なく 十分使えるが、             更に


リム内の錆を落とし 内外にクリアーを塗りましょう






きれいにっこり飛び出すハート


で、 ここから  乾いたスポークを組むのは先ずはインナースポーク

スポークを外から内に通し、軽くニップルを指で廻して  片面9本通したら 裏返して 又9本通してニップルを廻す




次に アウタースポークを組む





今度は内側から外に向けてスポークを9本通し、裏返して又同じ様に9本通す間違って通したら 必ずわかりますよ、


組めなくなるから  (笑)

酒を呑んでると  間違い易いから要注意

物申す煽り


そんな事は  あたりまえだのクラッカー むかつき   



この時は  寝る前にやったから 半分寝ぼけて  いました





後は指で均等にニップルを回して締め込んだら、 プラスドライバーでインナーニップルの左右を均等に締め、今度はアウターを又 同じだけ左右を締め込む。  中には数本必ず 緩めの奴が有るので 周りと同じ位に締め込む




で  、此処からレンチを使い同じ数だけ締めこんで スポークの張りを 全数叩いて 均等かを  確認する。



手間がかかるわ  〜   





あとは  適当な 丸棒に刺して回転させ

回転振れと 左右の振れを確認して  終い


💦😮‍💨




ドラム内径は 130ミリで 摩耗は殆んど無しの程度 抜群品   は ちょっと言い過ぎ      (笑) 物申す




新品のバンドを着け





イノウエ製ですが  生産はタイランド

2.25-17インチのタイヤには 何故か🟡のマーキングがない はてなマーク真顔


のでテキトーに組む前に   リム部分にシリコンを塗る




シリコンを塗り過ぎて  リムからタイヤが逃げ出して 少々てこずったり   して

と  言うのは     し〜っ       他言無用

凝視驚き





バルブ部を位置決めして

チューブをタイヤ内に納めてからエアーを一旦入れてチューブのシワや捩れを伸ばし、 収まり具合を確認して





タイヤレバーでチューブを噛まない様にめちゃんこ慎重に作業して
出来上がり爆笑爆笑


序でにブレーキシューも収めて見るにっこりニコニコ






目指すのは  ここですが 、T90はホイールが14インチなので これを17インチに変換する上で 同じヤマハの中から物色、





17インチで130のドラムを組んでいる車種が有りました、 同じヤマハのYB-1Fourですが  ブレーキシューパネルが合いませんので パネルだけはT90用を使用です          




それなら 全部  T90用を使えば?


そんな 疑問が湧く



わかっております     が、

何年も T90のフォークが出品されるのを待っておりました        



が、

全然出てこない     驚き大あくびふとん1



そんな折に 郵政メイトの(2サイクル )フォークセットが出品されたので




も〜 これしか 無いと  、      はい!




で、

同じYB でも 2サイクルと後の4サイクルとでは、アクスルシャフトの径が変わります


10ミリ径から 12ミリに




簡単には 行きません  🤣🤣







フォーク は  漏れは無いので 剥離後塗装しました
元色は  当然  …   赤



ハンドルも単体で入手したので  グリップやスイッチは手持ちのをセットをしてみて  車体側と配線の長さを合わせた後に カプラを交換します


メットホルダーは 鍵が無くて残念賞ふとん1ふとん1



こうして  ゼロから揃えている途中です





何せ元祖 スパカブと違い  ネットに挙げている人がいません

カブとメイトの差は販売数と乗ってるオーナーの数も段違いに多いのでフロントサスペンションを交換する人もそこそこ居る様です 驚き無気力





計画が成功すれば ブレーキの制動能力は 約20%アップするはずです。👀🙄



次は難所、 ハンドルステムを2個イチで造る事を 取り上げる  ・・

難所中の難所     勿論  自分で、



は  無理   あせる!?!?(笑)



ご覧いただきありがとうございます。


🙇🤗