
愛馬のガソリンが腐る前に消費させたらなあかんやろ ・
と、云う事で休みも残すは明日のみなので と、云うか 明日は午後から雨予報
早起きして(夜明け前)駐車場に繋ぎっ放しのヤマハ250GTを連れ出し、先ずは給油 満タン3.5リッター
(笑)
いやまじで、
目指すは 三重県亀山市の トラックステーションを
折り返し地点。
ルートは 皆さんご利用されている 国道25号線、
名阪高速ではありませんよ
ワシの愛馬は農耕馬みたいなものですからね、名阪国道は 嫌です (笑)
ナビに目的地を入力すると必ず名阪国道をルートに出してくれるから 目的地は入力せずに (笑)
5時に宇佐美S/Sを出発
奈良公園の鹿がうようよいる中、
刺激しない様に気を付けながら奈良市内で
寒いので コンビニで カップそばで指の暖を回復、 手袋の選択を間違えたな
途中から霧が出ているし メットのシールドが水滴だらけになるし 山の中は メチャ寒いやんか!!
と、 口には出さず
道を間違いそうになりながら
陽のあたる場所で わしはミーアキャットになる ☃️☃️
それ 雪だるま


資料館まえ


250GTのエンジンヒーターで手袋を温めながら

撮影ポイントが 有るような 、無いような
初めてでは まるで 分からない
(笑)
ここで我が愛馬に ついて、
やや クラッチレバーが重い感じもしますが キレも良く エンジンの吹け上がりも 淀み無く 、いかにも TWINらしいトルク感とTWINcamらしい鋭さが味わえます。 心配していたヘッドガスケット部の オイル漏れも無いようで 安心した次第です
只 タイヤに依るものか分かりませんが
少しフロントとリヤが別物感を感じるのが 玉にキズ
フロント ミシュラン、リヤAVON だから かな (笑)
サラブレッドじゃなく 農耕馬だから気にしない
上野辺りは 嫌でも町中を通らなければ 成らないが それ程の渋滞にも合わず スムーズにR163 からの線に合流
上野市を 抜けたら線路を潜るが 2箇所共に高さ制限が 3.7メートル !?
マジです。幅も3メートルあるかな
なるほど~
コレなら12メートルの大型貨物は絶対に通らない訳だ (笑)
いや、 通れない が正解
大概は 3.8メーター高さだし、
海コンやキャリアかーは まだ高い時もあるし
通れるのはダンプと、短めの平車位でした … うわさは 本当でしたよ。
そうこうしてるうちに 線路下の先には国道1号と25号の交わるT字交差点、
これを右折して 3分程で





トラックは12台くらいでメチャ少ない
時刻は 8時15分ぐらい
片道118キロ
で、燃費性能の確認の為に 名阪 関の宇佐美で給油したら
3.41リッター すると 大体33キロ/L
になる筈、当時の50キロ定値燃費はリッター50キロ …
いくらなんでも 現実と乖離し過ぎだよ、 データの改ざんと 云うより エコラン燃費に 何の意味があったのか?
昔から定値データの6割ぐらいが現実と 云われていたからね (笑)
で、 直ぐ近くの道の駅に、

トイレと ボスブラックタイムもそこそこに
来た道で上野までもどり、

で、ここから信楽に周り 和束の細い道を 抜けてR163に入ります
途中、 渋滞有りながらも 車庫に戻ったら 12時少し手前位でした
立ち転けも無く 快調でしたよ
あれ? 出発前とガソリンの残量
大して変わらない
あちゃー 😧🙄