2022年5月に通勤バイク、タウンメイトのヘッドO/Hしてから 約9千キロ走行したが


ここ最近排ガスが少々臭くなってきていたので
点検と整備を行う事にしました。

先ずは エアークリーナーの点検




前輪とのクリアランス少なく外し難い
が   取れました。


たんぽぽの種が ひとつ

 で、 パーツクリーナーでスポンジを吹いて見たが 言う程汚れてはいなかったな…  にっこりにっこり




で 、清掃後は   いわゆるミシン油を塗布



次はスパークプラグの点検、


燃焼状態は それ程悪いわけでは無い






そして~


バルブクリアランスも点検

したら inが0.05しか無かったので

0.08で調整、EXは規定の範囲内なので触らず。感触では0.09ぐらい。


写真取り忘れたよ    真顔真顔




プラグも序でに交換

 

で、 外気温度も高く成ってきたので




冬用のOILを抜き取り



モータOILも交換    昨年10月の交換から2300キロ走行  、  メーカー指定は3千キロだから  ま、妥当なとこ

 

入れるOILは




良いタイミングでモノタロウさんから

届いた コレを入れようとしたら


あれ?




棚の奥に
旧タイプが あった、   凝視凝視



あちゃー




と、  思ったけど




なんか  違うのだろうか?

分からんけど  在庫分から使用しよう






ドレンパッキンも交換して、



このドレン、純正のネジ山がばかに成っていたから ネジ山を13㍉でタップして上手くいったのだけれども、


如何せん、 パッキンが無いのよ泣泣

13㍉径のパッキンが  その辺には。




今あるパッキンを使い ドレンを付けて

OILを入れる
きちんと  図って0.8リットルを取り敢えず入れて、後日足りなければ足す




で 、  エンジン始動したら  臭かった排ガスが ほぼ     無臭〜だ   ニコニコ飛び出すハート




はてなマークびっくりマーク




いや  無臭はないでしょう無気力無気力




そう そう





わしの鼻が詰まってますねん


花粉症ですから 煽り煽り煽り







エンジンは 生き物です、分かりやすい

にっこり爆笑



で、





 
買い物がてらのテスト走行
うん、 良いぞ 抜群の調子良さ



これなら カブ相手なら 負けないぞ
積載量で    … 大あくび大あくび






そのうちに  スロットルケーブルやメーターケーブル、ブレーキケーブル等の注油 と、  デブ いや、デフの状態も確認せねば  ならぬ時は 

近づきつつあります。





本日は 此処まで      。
ご覧いただき  ありがとうございます


🙇🙇