4月7日、朝こそヒヤッとしましたが 日中は24度まで上がる気候の中で 、 消耗する電気に少しでも バッテリーへの負荷を減らすべく LED化の最終段階は 、
フラッシャー球の交換、 消費電力は1個3.4ワット。 標準白熱球は なんと 27ワット、
しかし単にLED球に交換しても ハザードに化ける事は知っていたので
整流ダイオードを噛ますのよ、6Aのダイオードを。
で、何処に噛ますか?の前に、車両のパイロットランプが幾つあるかでも ダイオードをセットする場所が違う。
我が250GTのパイロットランプは左右兼用の1個で 、ソケット裏を見れば右用の茶線と左用の緑線がソケットに刺さっているタイプ。 出来ればメインハーネスは切りたくないので良く見れば12本カプラにフラッシャーの左右線が来ている。 で、フラッシャーの2本をカプラから分離、
端子加工してダイオードを割り込ませた
これで いけるか ?
やったー 点いた …
けど点滅はしていない
あちゃー
あかんがな
忘れてましたフラッシャーリレーを
家から持って来るのを 、 齢を取ると
こんなもんか
ひとつ持てば 別なひとつを忘れる …
若い時とは 別な理由で 物事が進みませんでしたので 続きは またに 。