弩銃MIDNIGHT
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模倣

過去作からガンナーをやっている方にはかならずお気に入りのボウガンが一つはあると思う


私にとってお気に入りと言うか愛弩だったのかバストンメイジだ

一時のイメージで”散弾ハメ用”や”器用貧乏”などと言われてしまえばそれまでだが

私にとってバストンメイジの価値は散弾6発装填という点ではなかった

メインとなる通常2・貫通1がそこそこの攻撃力で撃てて

拡散弾・各種属性弾・各種状態異常弾lv1・2とほぼ全ての弾を運用できる万能さ

それでいて作りやすい というトコにバストンメイジの価値があった

他の上位武器と比べて若干攻撃力が劣り貫通2が撃てないコトでメインをハルには少々パワー不足ではあったが不可能ではなかった

あらゆる状況に対応できる応答性の良さは心に余裕を生み戦略の幅を広げる

使いやすさこそがバストンメイジの価値だった


ボウガンを組み上げる時には必ずバストンメイジという”1”がある

ただただパワーを求めても自分の扱いきれるものでなかったら意味はない

使いやすさでマイナスをリカバーできれば一級品の戦闘力をもったボウガンになると私は思う



これからガンナーを始めたいけど何を作っていいかわからないと言う方は

まずなるべく多くの弾を扱えるボウガンを作ってみてはいかがでしょうか

そこから自分の”1”を見つけカスタムしていけば愛弩が見つかるでしょう



セットアップ

取扱説明書で記載した通り3つのパーツを組み合わせる事により始めて一つの武器となるMH3のボウガン

フレーム・バレル・ストックそれぞれのパーツに設定されている

攻撃力・リロード・反動・飛距離・ブレ・各弾種の装填数の合計値が最終的なスペックになる


従来のように与えられたモノをただ使うワケではなく

自ら実用可能なモノにしなければならない

その為には以前にも増してたくさんの情報量が絡み合う事になる


まず「何をメイン」に考えるか

攻撃力なのか機動力なのかどちらを優先するかでフレームは決まる

更にそこからメインで扱いたい弾種を考える

その弾の装填数の多いものを選べばかなり数が絞られてしまうだろう

反動は【大】に設定されているものがほとんどなので気にする必要はない


次にバレル選び

攻撃力を少しでも多く求めればブレが大きくなってしまう可能性がある

また速射によってメインとなる弾が死んでしまわないように気をつけたい

事故率を減らすためにシールド付のものを選べば攻撃力は若干落ちる


最後にストック選び

フレーム・バレルで足りていない弾種を補い全体的な底上げをするか

メインとなる弾の装填数を突出させるかで大方決まる



取扱説明書 P5

ボウガンのパーツについての説明は以上ですがおおまかな役割は解っていただけましたか?


パーツの構成によって色々なタイプのボウガンが出来る今作は以前にも増して個性的なモノとなる

高火力型・バランス型・高機動力型・何かに特化した型 などなど・・

全てのモンスターを倒しパーツが出揃うまではそれなりの規制がされてしまうが

例え上位になっても下位パーツは全く問題なく使えるのが今作の魅力の一つだろう

例えばストックは攻撃力に影響しないので弾種・反動値などから上位パーツに好みのものが無くても

下位パーツから選ぶ事もできるので死にパーツというものはほぼ存在しない

フレームに至っては下位パーツでも上位に上がればそこから更に強化出来るので火力不足など問題なく使える

バレルも然り 

必ずしも上位から生産可能なパーツの方が優れていると言うワケではないので

下位パーツ・上位パーツという呼び方は正しくなかった

下位で生産出来るパーツ・上位から生産出来るパーツと言う方が相応しい

用は全てのパーツが選択肢になるという事です