TNRをするメリット

たくさん未手術の外猫たちが居て、目の前が真っ暗になることがあると思います。

私はまだ、この活動を始めて4〜5年ですが、私がTNR活動をして、感じたメリットをお話したいと思いますほっこり


ガーベラ最悪だった場所に、平和が訪れる

私が初めて自分で動いて、病院さんに依頼してTNRした現場は、地域で(悪い意味で)有名な餌やりさんの場所でした。区をまたいで餌やりを何箇所もして、去勢不妊手術は全くしない人でした。

その人が餌やりしている場所を1箇所1箇所、TNRしていったのが、この活動をするようになったきっかけです。

猫がどの場所も10匹近く居て、酷い状況でした。猫が増える、マナーのない餌やりのせいで、周囲のお住まいの方に猫が嫌われていました。

その餌やりさんは、自分で費用は出さないので、こちらでTNRと保護をしました。

そうしたら、1年後、2年後、とても平和な場所に変わりましたキラキラ

その場所は、コロナ下以降、該当の餌やりさんは来なくなり、私が餌やりしているのですが、「あんなに酷かった場所が、こんなに平和な場所になるんだ」と感じるほどに変わりましたキラキラ

何頭か保護したこともありますが、猫ちゃんが増えていくのが止まると、状況が本当に変わり、トラブルのない、とても静かな場所になります。

周囲の方に疎まれてた猫が、増えるのが止まると、周りのお住いの方が黙認して下さったり、外猫に理解をして下さる方もでてきます。

TNRをすると、1年後、2年後、本当に状況が変わるので、どうぞご自分を信じて下さいほっこり


ガーベラ交通事故死が格段に減る

TNRが完了できていない場所で何箇所も、交通事故で亡くなった子がいました……

TNRが終わり、猫が増えないようになって、保護などで猫に居る猫が減った場所は、事故死がほぼ亡くなりました。

おそらく、外に猫たちが沢山いると、

猫は自分の居場所が少ないので、動くことが増えてしまうんだと思います。

TNRすると、猫ちゃんの頭数が増えることが止まるので、居場所の取り合いが減り、その場所でゆっくり過ごせるので、移動が減り、交通事故死も減るのではないかなと思います。


TNRしていない場所だらけのときは、車に轢かれて亡くなった子の遺体をよく見つけました……

でも仲間とTNRをしたら、轢かれて亡くなる子は、本当に減りました。


ガーベラ虐待者の目につきづらくなる

日本には、どの県にも、動物虐待者がいます。

すぐ隣にいると思った方がよいくらいに、居ます。

私が餌やり&片付けをしている場所でも、知ってる子が、毒殺や暴行死されて殺されました。

(浪速警察に猫の遺体の写真と、詳しい場所、日時、詳細を伝えあります。大阪維新の会 浪速区の竹下議員、城東区のホンダリエ議員にも遺体の写真、場所、日時、全て伝えています。議員さんから警察署に連絡も入れてもらいました。虐待者に殺された場所は全箇所、しています。)

猫が増えている場所、多い場所から、虐待者に狙われます。

虐待者は、毎日のようにその場所にきて、餌やりが何時に来る、別の餌やりは何時に来るなど、よく分かっていると思います。SNSに載せて、自分ではなくて、別の動物虐待者を呼ぶ奴もいます。

私のスマホの写真フォルダには、証拠のために、亡くなった知ってる猫ちゃんの写真がいくつもあります。亡くなった子の命は、二度と戻ってきません。一番辛いのは、殺された子です。

TNRをして、猫を増やさないようにし、虐待者の目に付きづらくすることは、本当に本当に大切なことです。


ガーベラ1頭でも保護は、大切

外猫が沢山いて、ここから1頭保護することは意味があるのかと思ってしまうこともあると思います赤ちゃん泣き

でも、意味はあるから、大丈夫ですクローバー

1頭保護したら、次の1頭に手を差し伸べることができます。

10匹居る場所が、9匹になった、8匹になった、それだけでも違いますキラキラ

外に居る猫ちゃんの頭数が減れば、その場所の猫ちゃん1頭1頭の把握ができるので、怪我した子にすぐ気づけたり、問題が起きた時の対処が少し楽になります花


ただ、自分の限界を超えて保護をして、結果、虐待者に譲渡したら……その子の命は、二度と戻ってきません……

なので譲渡は、1件でもミスしちゃいけないと、いつも自分に言い聞かせています。

キャパオーバーなのに保護して、精神的な疲れから、見落として虐待者に渡してしまった、それが1番最悪の結果になるので、精神的なキャパオーバーはしないように、気をつけて下さいお願いお願い



まだまだ未熟者の私ですが、大阪ミナミで保護猫活動をして分った、TNRの効果をお伝えさせて頂きましたニコニコ

今、悩んでいる方、今後直面された方の一助になったら幸いですラブラブ

動物の活動は、その間にいる人間とのやり取りが疲れますよねアセアセ

でも私たちが助けたいのは、その先に居る動物だからグーその子には何の非もありませんおねだり

その子は、自分のお家の子とおんなじおねだり

嫌な思いをしたことやストレスは、友達にぐちったりしながら、共に前に進んでいきましょう

グー音符


 
ひまわりひまわりハイビスカスハイビスカストロピカルカクテルトロピカルカクテルスイカスイカ
外の子を一匹でも多く、

お家の子にしてあげたいです。

子猫だけではなく、大人の子も。

外で死なせたくない。
 
1匹でも多く幸せにしたいです。

 

アマゾンのほしいものリスト からフードを支援頂けると

 

 

大変嬉しいですお願いラブラブ

 

下差しブログのタグをポチッと押して頂けるのも、

 

励みになります!

 

猫エイズの誤解をといて、

 

読んでくださる方が保護に直面したときに

 

一つの情報になったらいいなにっこりラブラブ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(エイズ)へ
にほんブログ村

 


ペット(保護活動)ランキング


猫・多頭飼いランキング