猫エイズの子、治療はかかる?について

私の個人の体験談でお伝えします音符


以前も少し書いた内容なのですが、今の考えを改めて、お伝えできたらと思いましてにっこり


私は猫エイズの子を積極的に保護しているのですが猫ラブラブ、個人的には、猫エイズだから費用がかかるということは「ない」ように感じていますスター


我が家の例でお伝えしますと……


ガーベラひめこ(真剣にフミフミ中)

保護時は片手に乗るくらいの赤ちゃん子猫でしたハイハイ

保護した直後はうんちがゆるく、病院でお薬をもらうこと等ありましたが、これはノンキャリアの子猫ちゃんもよくありました立ち上がるラブラブ

成猫になってから、2〜3回ほど風邪を引いたことはあるのですが……

・ノンキャリアの成猫が、クーラーの風にガンガンあたって風邪をひき、
(当時、キャットタワーの1番上にクーラーの風があたっていて、気に入ったみたいでアセアセ)
その風邪が、ひめこに移った。
・ノンキャリアの別の成猫が、季節の変わり目で風邪を引いてしまい、移った。

でした。

なので、猫エイズが原因ではなく、先に別のノンキャリアの子が引いた風邪が、移った形です。それも2〜3年前の話で、それ以降はひめこを始めノンキャリアの子を含めて、誰も風邪は引いていませんほっこり

ひめこは、人間で言うと運動するのが好きなタイプで、よく「んんん〜」と言いながら(かわいい)、部屋を元気に走っています音符

ガーベラソラ
この子は1〜2才の時に、後ろ足を骨折していたので保護しました。

餌やりさんが、悪い意味で有名な方で、骨折して1ヶ月以上経ったあとに、私に教えてくれ、知りました赤ちゃん泣き

保護して病院で診てもらったら、たまたま骨折した後ろ足はきれいにくっついていました。
(たまたまなので、骨折した子を見つけた時は1日も早く保護することをおすすめします。猫の骨はくっつくのが人間よりずっと早いので、取り返しが付かないくっつき方をしてしまうことがあります赤ちゃん泣きまた、病院さんで骨折の手術は予約が直ぐ取れませんアセアセ理由は、病院さんは数日先までオペの予約が埋まっているのと。全身麻酔になるので一度血液検査をして、全身麻酔できるか確認後、後日に骨折の手術になるためです赤ちゃん泣き)

ソラの場合は病院へ行ったのは、保護時の1回だけ。

風邪も引くこともなく、すくすく超健康体ですスター


 ガーベラハル

ハルは、去勢手術をした時に、本当はリターン予定だったのですが、明らかに体調が悪そうだったので、保護しました。

なので、体調が悪いと分かっての保護でした。

ノンキャリアの子でも、体調が悪いと分かっての保護は、費用はかかるのでにっこり

ハルの場合は、通院は半年くらいでした。

内容は、鼻が詰まっていて呼吸がちょっと苦しそうだったのと。目やにが、以前は、上の写真より酷かったので、少しでも良くしてあげたいと思い、病院へ連れていきました病院

お薬と、5種混合ワクチン2回打ちました。

呼吸はかなり改善しましたキラキラ

めやには、ある一定のところまでは良くなったのですが、それ以上は良くなそうだったので、それ以降は通院していません。

なんとか完治させようとして毎月連れて行くのも、ハルの場合はストレスになって負担かなと思いまして。

ハルは保護時、1年持つかな……と思う状態だったのですが、保護したらオモチャで楽しそうに遊ぶしラブ
もう保護して2年以上経っていると思います。

一緒に生きれて、とても嬉しいですラブラブ

ガーベラいせちゃん
いせちゃんは、ご存知の通り、高齢で病気をしていたので、看取りのための保護です。

保護前から、甲状腺機能亢進症になっていたようで、治療のために最低でも毎月1回は病院へ行っています病院体調が落ちた時は月数回 病院へ連れて行くこともありました。
 
いせちゃんは、猫エイズキャリアですが、最低でも10才以上の超高齢猫さんです。
(外猫さんは、10才以上の子は稀です。) 

猫エイズだから病気なったというよりは、高齢になったため病気になったのではないかなと感じています。

ガーベラまとめ
猫エイズキャリアだから治療費が特別かかる…ということはありませんニコニコ  

もし里親募集で猫エイズキャリアの子が居ても、不安にならなくて大丈夫ですニコニコ


保護段階で元気な成猫さんなら、家族にお迎え後、何年も長く一緒に生きれると思います音符

子猫の猫エイズキャリアちゃんなら、ノンキャリアと思って良いくらいです。

先住猫ちゃんがノンキャリアでも、お迎えされて大丈夫です。先住猫ちゃんが猫エイズが移って体調が悪くなって、ということは起きません。今、うちに居るノンキャリアの子たち7匹は、みんなピンピンしてますニコニコ

人間もみんな体がそれぞれ違うように、猫もみんな違うと思うので、確約はできませんが、うちに居る複数匹の猫エイズキャリアの子たちのことをお話させて頂きました音符
悩んでおられる方の参考になれば幸いですニコニコ

(外猫ちゃんの場合は、過酷な環境から、猫エイズが発症してしまう子がたまにいます。家猫になれたら、発症する可能性はぐっと下がりますので、早めの保護をお勧めしますお願い)

あじさいあじさい黄色い花黄色い花クローバークローバー

 
外の子を一匹でも多く、

お家の子にしてあげたいです。

子猫だけではなく、大人の子も。

外で死なせたくない。
 
1匹でも多く幸せにしたいです。

 

アマゾンのほしいものリスト からフードを支援頂けると

 

 

大変嬉しいですお願いラブラブ

 

下差しブログのタグをポチッと押して頂けるのも、

 

励みになります!

 

猫エイズの誤解をといて、

 

読んでくださる方が保護に直面したときに

 

一つの情報になったらいいなにっこりラブラブ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(エイズ)へ
にほんブログ村

 


ペット(保護活動)ランキング


猫・多頭飼いランキング