本日もお越しくださり、


ありがとうございますにっこり


本日は、猫エイズでよく懸念される


猫エイズはうつる?について


私の考え&経験に基づく


お話をシェアさせて頂きますニコニコ



まず第一に……


「うつる」と「発症する」は少し別もの


と考えて頂いた方がよいですウインクスター

 

みんなついつい、


「うつる」と「発症する」を


一緒のことだと考えてしまっています。


私もそうでした!


でもよく考えたら、


ちょっとだけ違うぞ


と気づきました。



そして結論を先に言っちゃうと……


人間にはもちろん移らない。


ノンキャリアの子と一緒に飼っても、移ることはありませんにっこり


これは、


①18年近くTNR&保護をされてきた先輩ボランティアの方の経験


そのお話はコチラ 



②発症した子を保護して看取った私自身の経験


から きています。



ピンク薔薇以前、ブログに書いた猫あおちゃん



外で5年は生きていて、 


猫エイズが発症し、


うちで保護して看取りました。


あおちゃんが天国へ旅立ってから


2年経ちます。


でも他の子は、


猫エイズの子含め、


ぴんぴんしています。



ピンク薔薇先日、天国へ旅立った猫老猫ももちゃん



ももちゃんはうちに来て2年でしたが、

実際は、10年は生きたと思います。
 
ももちゃんは

甲状腺機能亢進症になりましたが、

猫エイズのためではなく、

高齢なために病気になり

自分の寿命を全うし、

天国へ旅立ちました。

もちろん、その後、

他の8匹の子たちは

猫エイズキャリアの子も含め、

体調に何も起きてはいませんウインク

この経験から、

猫エイズは、


先住猫に移って発症することは無いびっくりマーク


と思います。


もし万が一、移ったとしても、


もとの血が勝つから


影響受けないんだと思います。


そして、


発症した子を看取っても


先住猫に影響はでませんクローバー


なのでもし、


あんぐり保護しようとしたら猫エイズだった。


悲しい外の子でおそらく発症した子がいる。


そんな出来事に直面されたら。


安心して保護されて、大丈夫ですびっくりマーク


一緒のお部屋で全然大丈夫。



家の中に入れたら、


心配は全くいらない猫エイズ。


ただ、外だと……


あおちゃんみたいに発症すると思います。


外は、リラックスして寝れません。


きれいなお水やご飯は食べれない。


大雨、猛暑、冬の寒さ、


全部体1つで耐えないといけない。


ノンキャリアの子でも過酷で


寿命をかなり削ります。


それが、


少しだけ免疫が低い子なら……


想像がつくと思います。


だから外だと


外だと発症するんだと思います悲しい



「猫エイズ」は正式名称ではなく、


あだ名みたいなものです。


正式名称は、


後天性免疫不全症候群。


実は全然違いますうさぎのぬいぐるみ



あだ名に惑わされず。


猫エイズは、


実は心配する必要はないびっくりマーク


外の子、里親募集中の子、


ぜひ安心して、迎えてあげて下さいラブラブ



本日もお読み頂き、


ありがとうございましたお願い


最後は、


ひめこ猫(猫エイズ陽性)が


自分でスマホを操作して


撮っていた動画です笑



あじさいあじさい黄色い花黄色い花クローバークローバー

 
外の子を一匹でも多く、

お家の子にしてあげたいです。

子猫だけではなく、大人の子も。

外で死なせたくない。
 
1匹でも多く幸せにしたいです。

 

アマゾンのほしいものリスト からフードを支援頂けると

 

 

大変嬉しいですお願いラブラブ

 

下差しブログのタグをポチッと押して頂けるのも、

 

励みになります!

 

猫エイズの誤解をといて、

 

読んでくださる方が保護に直面したときに

 

一つの情報になったらいいなにっこりラブラブ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(エイズ)へ
にほんブログ村

 


ペット(保護活動)ランキング


猫・多頭飼いランキング