本日もお越しくださり、

 

ありがとうございますお願いガーベラキラキラ

 

腎不全で亡くなったハナちゃんのお話を

 

たくさんの方に読んで頂けて、

 

有り難いと思っていました。

 

お世話されている猫ちゃんの

 

一助になれば幸いですお願い

 

併せてお伝えしたかったこと……

 

それは、

 

「健康な子でも外の子は

 

何が起きるかわからないから、

 

保護を迷っている子がいたら

 

保護した方が良いです」でした。

 

私の実体験からです。

 

 

タイトルにも書いた子……

 

この子は亡くなってから名前をつけました。

 

腎不全のハナちゃんと同じ場所にいた、

 

少し高齢そうだけれど、

 

元気な黒猫の男の子でした。

 

餌やりさんがいるのですが、

 

いつも居る場所が定まらない子で、

 

ちょっとTNR(外猫さんの不妊/去勢手術)が

 

難しいため、

 

また他の場所のTNRもあったため、

 

その子だけ、できないでおりました。

 

 

そんなある日の夜、

 

突然、餌やりさんから連絡が入り、

 

「クロちゃんが轢かれて死にかけている」

 

と……

 

嘘であってほしいと思いながら、

 

直ぐに現場にいきました。

 

つい2〜3日前に見たその子は、

 

駐車場で、

 

胴体が半分えぐれた状態で、

 

生きていました……

 

ただもう、

 

助かる見込みはない酷い状態でした……

 

 

別の餌やりさんが

 

早い時間帯に餌やりに来て、

 

駐車場で食べたあと、

 

そのまま向かいの何車線もある広い道を

 

渡ってしまい、

 

道のど真ん中で轢かれたそうです……

 

そのまま はって、

 

横の駐車場まで移動したようで

 

道に血の跡と、腸の破片が、

 

広い道の真ん中から

 

横の駐車場まで、

 

続いていました……

 

 

ボランティア仲間もすぐに来てくれ、

 

僅かな望みを信じて、

 

急いで夜間の病院に連れて行こうと

 

捕まえようとしたら、

 

本当に酷い状態なのに、

 

逃げようとしました。

 

この子の精神力の強さを感じました……

 

人間にはとても真似できません。

 

 

ボランティア仲間と二人で

 

夜間の動物病院へ連れて行きましたが、

 

100%助かる可能性はないと言われ

 

仲間と決め、

 

安楽死させました……

 

理由は、必ず亡くなること、

 

物凄く物凄く苦しんでいて、

 

1時間以上苦しみ続けて

 

亡くなる可能性があるからでした。

 

 

悲しくも、2日前に偶然会い、

 

「お口が傷んでるな」と思い、

 

抗生剤をあげたばかりでした……

 

 

病院で、詰め物をして

 

見れる状態にしてくれ、

 

遺体を引き取り帰宅しました。

 

一晩うちに置き、

 

翌日、お寺さんで火葬してきました。

 

大阪市の京橋にある慈愛院さんが、

 

動物への想いから、

 

外猫ちゃんの火葬を、安いお値段で、

 

お経もあげてくれるんです。

 

何度か足を運んでいますが、

 

今までの中で一番辛い気持ちで、

 

連れて行きました。

 

保護猫のトムくん

 

トムくんは、

 

立派な立派な猫でした。

 

あんな強い精神は、

 

人間は真似できないんじゃないかと

 

思っています。

 

 

悲しくも、

 

病気のハナちゃんより、

 

元気なトムくんが先に亡くなりました。

 

お骨は、引き取ってあります。

 

岩手の実家に帰った時に

 

花がいっぱいの庭に埋めてあげようと

 

思っています。

 

 

このお話でお伝えしたかったことは、

 

外の子は元気であっても

 

いつ亡くなるか本当にわからないので、

 

(元気な子が虐待者に殺されることも、

 

本当にあります。)

 

もし保護を迷っている子がいたら、

 

勇気を出して保護された方が、

 

絶対に良いよ。

 

と言うことでしたお願い

 

私みたいな想いは、

 

皆さんにしてほしくないです。

 

悲しいお話でしたが、

 

皆さんの胸に届けば幸いです。

 

トムくんの死で、

 

轢かれた時に

 

どれだけ苦しんで亡くなるかも知りました……

 

そんなことが起きないように、

 

TNR、保護、

 

がんばっていきます。

 

ここまで読んでくださり、

 

どうもありがとうございましたお願いガーベラ

 

次回は明るいお話をお届けしますにっこり

 

今日も平和でありますようにおすましスワン

 

 

 
猫の老人ホームのようなシェルターを作り、
 
お看取り込みの保護や、
 
里親さんが見つかる子は里親さんの元へ。
 
1匹でも多く幸せにしたいです。

 

アマゾンのほしいものリスト からフードを支援頂けると

 

 

大変嬉しいですお願いラブラブ

 

下差しブログのタグをポチッと押して頂けるのも、

 

励みになります!

 

猫エイズの誤解をといて、

 

読んでくださる方が保護に直面したときに

 

一つの情報になったらいいなにっこり

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(エイズ)へ
にほんブログ村

 


ペット(保護活動)ランキング


猫・多頭飼いランキング