ランチョンテクニックのパワーアップ作戦 | 恋活、婚活パーティーならポーチュ

恋活、婚活パーティーならポーチュ

広島、山口、岡山、島根、鳥取、愛媛で婚活パーティー&お見合いパーティー、カップリングパーティーを開催しているポーチュのブログです

昨日、気になって録画したTV番組があるのですが、

『所さんの目がテン』です音譜


回転寿司はなぜ一杯食べるとか?

回転寿司はライバルがいると食べる量が増える?

などの回転ずしを科学していました♪


その中で婚活に関連ある情報として

『回転寿司に行くと会話が増える』が実証され、

普通のレストランで食事するよりも会話が何倍にも増えました!!

                         ↑すみません。何倍か忘れましたm(__)m


実験は彼女いない歴30年の男性と初対面の一般女性が

40分間一緒に食事をして何分会話をするか?という内容で、

レストランと回転寿司でそれぞれ実験されました


会話量が増える理由として心理学者さんによると

普通のレストランでは注文は1回だけであるが、

回転寿司の場合、タッチパネルなどで何度も注文の機会があり、


その注文の機会が会話の切っ掛けとなること。

注文は自分の好きな物を提示することで自己開示となること。

を挙げていました


なるほどひらめき電球

普通のレストランであれば注文が終われば自由時間だから

自力で会話の切っ掛けを見付けなければいけませんが、

回転寿司だと何度も注文するから、会話の切っ掛けになりますね音譜


そして、実験映像を見ていて気付いたのは、

無口な男性が注文の度に女性と会話できているのと

タッチパネルに不慣れな女性を無口な男性が

一生懸命サポートしている姿でした


レストランでは注文時も少し会話した程度、

女性が気を使って話を振っても、一言三言で会話が途切れましたが、

回転寿司では注文時の会話から趣味の話にまで発展していました(ノ゚ο゚)ノ


会話の切っ掛け&自己開示だけでなく、

タッチパネルで注文という共同作業の心理効果も働いていたと思います音譜


じゃあビックリマーク回転寿司がデートにおススメです!!

と言いたいところですが、お相手との親密度にもよりますね(^_^;)

最初のデートが回転寿司!?とも言われかねないので。。。


もし、まだ回転寿司は早いと思われる場合、

おススメなのは寒いこの時期にオススメなのが

”鍋”です音譜


注文は一回でも

灰汁を取ったり、野菜を入れるタイミング、肉を入れるタイミング、

好みの味付けを聞いたり、お皿に取ったり、

卵を入れるタイミングを聞いたり、〆の麺を入れるタイミング

食べる量の相手への配慮などなど


会話の切っ掛けはいくらでもあり、自己開示も伴い、

鍋をつくる共同作業もあります音譜


そして、忘れてはいけないのが回転ずしも鍋も食事です

ランチョンテクニックを使っていますニコニコ


食事をするなら、ぜひより効果的な場所、メニューを選ぶのも

いいかもしれません音譜


Party de B.GIRASOLES