2025年12月16日、当社は医療・美容クリニック向け医療機器卸と開業支援事業を行う株式会社アルク(以下、アルク社)をグループ化(子会社化)致しました。
アルク社の喜多社長と力を合わせていきます!
これは、当社の成長戦略の柱の一つである、「当社ビジネスモデルの水平展開によって顧客領域の拡大を実現する」に即したものであります。
要は、美容サロン向けに展開してる当社独自のビジネスモデルを、美容クリニック向け(主に美容形成外科、美容皮膚科など)に転換することで大きな潜在市場の獲得を目指す、ということであります。
とはいえ、そんな成長戦略も「言うは易し行うは難し」であり、やはり新しい市場への参入においては、その市場での知見・ノウハウが欠かせません。特に医療分野は法的規制や独自の商慣行などもあり、ゼロベースでスタートするにはかなり高い参入障壁があると感じていたのです。
そういった中、幸いにも最適なパートナーとなれると感じた、アルク社とのご縁があったのです。
アルク社は、関西エリアを中心として美容クリニック向けに医療機器の卸販売と開業支援事業を行う会社です。
医療機器販売においては、高機能な各種メーカーNB品を取り扱うと共に、中古医療機器販売も手掛けています。
また、開業支援事業としては、開業コンサルや開業プロデュースを行うことで、新規独立する美容クリニックのサポートをしているのです。
これって、当社のビジネスモデルとめちゃめちゃ親和性を感じるのです。
といいますか、大きなシナジーを生み出せることが確信出来ます!!
当社グループ入りすることで期待できるシナジーと新事業創出機会として、以下のことを想定しています。
- 関西エリア中心となっているアルク社の現在のビジネスを、当社ネットワークで全国展開することが可能になる!
- 対面取引となっている医療機器卸販売事業においては、EC活用によって多くのリード獲得が可能になる!
- 中古医療機器販売においては、当社ECのマケプレ機能が活用出来ると同時に、中古美容器具の買取販売の専門子会社である株式会社BGリユースとの連携が可能になる!
- 医療機器卸販売だけではなく、大きな潜在市場である医療資材・用品といった消耗品(リピート商材)のEC展開が可能になる!
- 当社の店舗設計事業やソリューション事業(店舗リース、居抜き不動産/M&A仲介、保険、カード、決済、インフラ支援等)を、美容クリニック向けに展開することが可能になる!
- 当社の既存顧客である美容サロン業界とアルク社顧客である美容クリニック業界の橋渡し役が可能になる(美容と医療の連携と協業を促進)!
- 美容クリニック向け事業の先に、もっと広範囲な医療機関向け市場(デンタル向け、病院向け、介護領域向け等)への展開も視野に入れられる!
アルク社という強力な仲間を得たビューティガレージグループ、これからの展開にぜひご期待ください。
※なお、株式会社アルクは、2026年2月に「株式会社メディカルガレージ」へと商号変更する予定です。







