ドイツからMichael Dostalの車両図鑑を購入しました。

Lokomotiven

101系は1996年に購入され、現在はDBの長距離旅客列車に使用されています。その後、重量物や高速貨物の輸送に使用される予定です。

開発

103系が1990年代初頭に連続高負荷により磨耗したため 、後継シリーズの開発を進める必要がありました。

新しい設計は、高速旅客列車の交通や重量貨物列車の前で使用する万能機関車として適することを目的としていました。

1994年11月、DBはABBヘンシェルに145両の機関車を発注しました。1996年から1999年にかけて、ADtranzによって製造され、会社番号は101 001-6から101 145-1でした。

車両の構造 

従来の鉄骨構造の 機関車の車体は、U字型フレーム 、シートが溶接されたボックス フレーム、および3つの屋根部分で構成されています。

屋根部分が取り外し可能なため、機械室の足場に配置された電気機器の設置・撤去が容易に行えます。ファングリルは傾斜屋根にあります。

2軸台車はICE台車を発展させたものです。それらは通常のようにピボットピンではなく、深いプッシュプルロッドでガイドされます。バネ下質量が小さいため 、線路を保護します。各ドライブアクスルの三相非同期モーターはギアボックスに接続されてコンパクトなユニットを形成し、「統合された全体的なドライブ」( IGA) を形成します。

機関車101 001-6から101 003-2はオリエントレッドに塗装されていますが、他のすべての機関車はトラフィックレッドに塗装されています。 2007年の春には、機関車101 047-9 (消防団協会)、101-4 (乗車券)、122-0 (チャイナエアライン)、136-0 (クラウス チラ賞)、および141-0 (ヘイト反対)他のものを使った宣伝のトラフィックレッドではなくベースコート。 トラフィックレッドの数台の機関車が鉄道の料金システムを宣伝しています。

電気機器 

電気機器には、2台のDornier DSA 350 SEK シングルアームパンタグラフ、 真空メインスイッチ、および生分解性ポリオールエステルで冷却された主変圧器が含まれます。駆動とブレーキの制御は、16ビットコンピューターを備えたMICAS S制御システムによって実行されます。これには DAVID診断システムが接続されており、ワークショップ担当者がエラーを迅速に特定するために使用します。 機関車の追加設備には、多重列車制御 およびプッシュプル列車制御、およびライン列車制御が含まれます。

オーストリア行きのEC列車では、 ÖBBネットワークのセキュリティおよび通信システムに影響を与えないよう、20 台の機械に新しい高電圧干渉電流フィルターが取り付けられました。145両の機関車はすべて今でもDB所属でハンブルクアイデルシュテットに定住しています。

これらは、ICおよびECトラフィックでDB Fernverkehrによって使用されます。夜間や週末には貨物列車を牽引します。長距離移動が完全に複数台化された後、101系はレリオンに引き渡される。



1960年代半ば、DBはTEEおよびICサービスのために最高速度200km/hの強力な機関車を必要としていました。

開発

4つのアドバンスロコモティベンは1970年から1974年の間に103系のシリーズ版が届けられた。 145両の機関車番号付き103 101-1~103 245-7が含まれています。クラウス・マッファイ、ヘンシェル 、クルップが調達した。電気機器はSSW 、AEG、BBCから供給されました 。機関車は当初、ミュンヘン、フランクフルト(マイン)、ハンブルクに拠点を置いていました。

車両構造

フレームは橋桁と外部長梁で構成されます 。その上に5つの部分からなるボックスが置かれます。 3つのエンジンルームフードはすべて取り外し可能です。 運転席のある両端部分はフレームにしっかりと接続されています。 103 216-8からは運転台が拡大され 、空調設備が設置されました。これらの機関車は全長20,200mmで、彼らのプロセスよりも700mm長くなります。機関車本体は4つのフレキシコイル スプリングを介して2台の3軸台車で支持されています。台車にはピボットピンがなく、代わりにプルロッドとプッシュロッドを介して低いリンケージでガイドされます。 6つのジーメンス-ゴムリング-カルダン中空シャフト付ドライブモーターが駆動装置として機能します。

すべての機関車は赤/ベージュのTEE塗装で納入されましたが、80年代半ばに東洋風の赤塗装に置き換えられました。 103 220-0は観光列車としては特に青、黄、緑のカラフルな塗装が施されています。 103 233-3はトラフィックレッドに塗装された唯一の車両でした。

電気設備 

103系機関車には2種類のSBS 65シングルアーム パンタグラフが装備されています。主変圧器の出力は6,250kVAです。サイリスタ負荷スイッチを備えたモーター駆動の39段階高電圧スイッチが6 つの12極スイッチを制御するACシリーズモーター。その他のアメニティとしては以下が挙げられます。シファとインドゥシはLZB半自動速度制御。新しい建物での使用向け機関車には緊急ブレーキオーバーライドと改良型LZB 80を改造。

用途 

ミュンヘンに拠点を置く103 245-7を除き、DB 長距離輸送で現在も入手可能な機関車はすべてZ 位置にあり、フランクフルト(マイン)で登録されています。実際、それらはすべて博物館に貸し出されています。103 101-2はダルムシュタットで見ることができ、132-7は当初ガルミッシュ パルテンキルヘンにありましたが、後にミュンヘンに 移送され、103 222-6および103 235-8はスペアパーツ供給源として機能しました。カラフルな 103 220-0は、ノイシュタット(ヴァイン通り)の DGEGにあります。103 233-3はDB博物館のコレクションの一部となり 、コブレンツに保管されています。103 113-7と184-8はDB博物館で使用されています。 103 226-7はジーゲン、103 224- 2はノイエンマルクト ヴィルスベルクの ドイツ蒸気機関車博物館内にあります。103 136-8はネルトリンゲンで保管されており、103 197-0は個人によって購入され、水色に塗装されました。 103 167-3がドイツ交通博物館にやって来ました。



112シリーズ (現在の114) の最初のシリーズがその実力を証明した後、DBと東ドイツのDRの両方がこれらの機関車のより大きなシリーズを購入することを決定しました。このシリーズはドイツの両方の国営鉄道によって購入された唯一のシリーズです。

開発

90両の機関車が含まれ、そのうち112系の101-1~145-8がDRに、112系の146-6~190-4が DBに送られました。唯一の製造元はヘニングスドルフのAEGでした。

最初の機関車である112 101-1 は、1992年12月2日にDRに到着し、他のすべての機関車と同様にベルリンを拠点としていました。 DB機関車も当初はベルリンにありました。

車両構造 

ブリッジフレームは2台の運転台を支えています。これらのコンポーネントはビード付き側壁と ともに溶接されて自立ユニットを形成します。 4 つのルーフフードはすべてエンジンルームの上にあり取り外し可能。遠心沈降分離グリルを備えた換気口は、側壁と屋根の間の短い斜面にあります。橋桁と箱体は6本のフレキシコイルコイルスプリングを介して両台車に支持されています。振動の減衰は4つの油圧ショックアブソーバーによって行われます。溶接台車枠は箱型の中空梁と横リブで構成されます 。レールクリアラーは、下向きにクランクされたエンドクロスメンバーに取り付けられています。ベアリングモーターは中央のクロスビームに吊り下げられており、ピボットピンを収容する役割も果たしています。台車同士はクロスカップリングで接続されています。最初の シリーズ (現在は114系) とは対照的に、機関車には小さくてシンプルな標準ヘッドライトが付いています 。オリエントレッドで塗装されていましたが、現在はすべての機関車でトラフィックレッドに置き換えられています。

電気設備 

112には2つのシングルアームパンタグラフ、強制換気型3脚コア変圧器、およびモーター駆動の高電圧タップチェンジャーが搭載されています。サイリスタスイッチを使用すると、速度レベルをほぼ連続的に、ぎくしゃくとすることなく切り替えることができます。

主電動機として、ゴム製円錐ばねを備えた中空シャフトドライブを備えた12極交流直列電動機が設置されています。

電気抵抗ブレーキはトロリー線から独立しており、連続出力2,200kWを発生します。機関車は制御車からも操作できます。時間多重化プッシュプルトレイン制御のおかげでプッシュプルトレインコントロール(ZWS) により、これが可能になります。

Sバーンの電車の前で使用します。その後に時多重複々列車になるションコントロール(ZDS)を後付けしました。

用途

112系のすべての機関車を使用して、まだエンターテイメントの中にあります。

これらの車両はDB Regioに属しており、ロストック、コットブス、ブラウンシュヴァイク、ケルン、キール、ニュルンベルクから高速のRegionalExpress列車で使用されています。


1989 年、東ドイツ帝国鉄道は高速旅客用機関車を必要としていました。 これが、わずかに改良された急行用機関車112 系(現在の114系)が誕生した理由です。

開発

1982 年の春、ライプツィヒ見本市でDRは212 001- 2という番号の新しい電気機関車を発表しました。この機関車は後に243 001-5と指定されました。 1990年、LEWは4つのプロトタイプ112 002-1から112 005-4を納入し、帝国鉄道とドイツ連邦鉄道の両方で広範囲にテストされました。 1991年に最初の35両の機関車シリーズが生産され、 1992年に112 040-1が生産されて終了しました。

車両構造 

構造は主に143に対応しています。ファングリルのデザインに変更があります 。溶接された橋フレームは、2つの運転台と波形の側壁で機関車の車体を支えています。 ルーフフードは取り外し可能で上からエンジンルームへのアクセスも可能です。この構造は6本のフレキシコイルコイルスプリングを介して台車上で支持されています。油圧ショックアブソーバーがボックスの動きを軽減します。

台車フレームは中空のボックスビームから溶接されています。トラクションモーターは中央のクロスメンバーに吊り下げられており、ピボットピンを収容する役割も果たしています。台車同士はクロスカップリングで接続されています。

最初のシリーズは、大型の個別に配置されたDRヘッドライトを備えた後継シリーズとは異なります。塗装はオリエントレッドで行いました。最初の4両の機関車は、対照的な表面の配置とフレームの色が後続の車両とは異なりました。期限が守られると、114はトラフィックレッドに塗り直されました。

電気設備

牽引電流はワンアームパンタグラフを介して供給され通気型主変圧器と高圧タップ切換器。速度レベルはサイリスタスイッチによって制御されます。 12極交流直列モーターが主モーターとして選択されました。

用途

112-0シリーズの機関車は技術的に大きく異なるため、112-1は、2000年4月1日に114シリーズに再分類されました。1両の機関車を除き、114 両すべてがDB Regioに属します。これらはコットブスとロストックに拠点を置き、ベルリン発着の地域鉄道路線で使用されています。そこでは、 時速160 kmの新しい高速2階建てプッシュプル列車が輸送されています。前の112 025-2はFTZ ミンデン (ウェストファーレン) にやって来て、そこで755 025-4として指定されました。現在の番号は114 501-9で 、ミュンヘンのDB Systemtechnikに直属しています。143 171-7および120-4は最大速度160 km/hでした。彼らには114 101-9と301-5という番号が与えられた。これらはマクデブルクに拠点を置き、計測列車や定期列車の先頭で使用されています。


101 047-9 (消防団協会)


101 101-4 (乗車券)


101 122-0 (チャイナエアライン)


101 136-0 (クラウス チラ賞)


メルクリンのZゲージ