プッシャー式の日野連節バスの特許第6545535号を紹介します。ドイツ製の連節バスはプーラー式でエンジンとモーターが前方車両にあるので、ノンステップバスに出来ない。そこで、エンジンとモーターを後方車両後端部に搭載して後ろから押す様にして、ノンステップバスを実現した。しかし、前輪荷重が軽過ぎると操舵性能が悪くなるので、ハイブリッド用のバッテリーとインバータを前輪上の屋根に設置した。又、モーターとバッテリーを接続する高圧電線を連節部の上部を通し、低圧電線にノイズが入らない様に金属遮蔽板を設けた。
ベイサイド・ブルー(横浜駅↔︎山下埠頭)
ツイン・ライナー(戸塚駅↔︎ドリームハイツ)
シーガル幕張(幕張本郷駅↔︎マリンスタジアム)