こんにちは!

株式会社BGCです目

 

朝晩はもう寒い雪の結晶と感じる気温に

なってきましたね不安

鍋の季節がやってきたな!と思い、

早速昨日豆乳鍋を食べました鍋気づき

皆さんは何鍋がお好きですか~?

オススメの鍋があったらぜひ教えて

ほしいですよだれ

 

 

 

 

さて、今回は

 

勉強

 

 

について書いていこうかなと思います目

 

 

誰もが「勉強」はしますよね鉛筆

 

勉強って聞くと、学問のイメージが強くて

「勉強かあ…もやもやと思ってしまいますが、

この年になって、「なんでもっとしっかり

勉強してこなかったんだ!」と後悔する

ことが本当に多いです無気力

(特に数学!!)

 

学生の頃は、勉強を「やらされて」いた

状況だったし、「やらないといけないもの」

という認識だったので、本当に楽しくなかったです凝視(笑)

 

私が学生の頃を思い返しつつ、今の自分を

見るといかに勉強が”作業”になっていたか

を実感します。

(習ったこと全然覚えていない…驚き

 

 

だからこそ、今の時代にできた

「探求学習」

これ凄くいいなって思うんです目キラキラ

 

 

★「探求学習」とは

生徒自らが課題を設定し、解決に向けて

情報を収集・整理・分析したり、周囲の

人と意見交換・協働したりしながら

進めていく学習活動

 

 

ということで、

受動的ではなく能動的に学習に取り組んで

いかなければいけない学習なんですよね。

 

まぁ、探求学習もやらされている

といえばそうなんですが…アセアセ

その中でも自分で課題を決めて、解決の

為に動いていくわけですから、普段の

勉強よりはるかに自主性が鍛えられるのが

この探求学習だなって思うんです目気づき

 

社会人になって思うのは、任された仕事で

いかに相手が求めたこと以上をできるかで

会社からの信頼や立場・給与って変わって

くると思うんですダッシュ

 

言われたことや今自分ができることだけ

やるのではなく、考えて行動に移すことが

大事だからこそ、探求学習は社会人になって

からかなり役立つのではと思います目

(「現状維持は衰退」と言いますし不安

 

これだけ世の中が、目まぐるしく変化して

いて、当たり前じゃなかったことが、当たり

前になるような時代だからこそ、学生だろう

が社会人だろうが常に変化して向上していか

なければ取り残されてしまいます注意

 

常に自身をアップデートして、しっかり

必要とされる人財になれるよう、日々

目的を持って精進していかないといけ

ないですね!!グー

 

 

皆様、頑張りましょう!!笑い泣き笑い

 

 

 

以上、勉強についてでした目

 

 

ではまたバイバイ

 

 

 

★株式会社BGC Instagram★

★株式会社BGC Twitter★

↑↑↑


良ければフォローお願いしますうさぎ音譜