先日私に突然のメッセージがきた

「今までありがとう」
と14歳の子からだった

私は咄嗟に電話をかけ続けた…凄い嫌な気がしたからだDASH!

普段はそこまで話さない

「元気?」と聞けば「はいニコニコ」と返ってくる子だった。

だからすぐにかけ続けて探しに出た
そして母親に電話をした

すると母は
「どうやら私のせいみたいです…訳分からなくて出てっちゃいました。思い当たるとこあるから連絡してみます」

「繋がったらすぐ教えてください」と言うと電話を切った。

そして繋がった‼️「どこ?どこなの?」
と聞くと
「大丈夫です」
と言うばかり

「話そう。一緒にいよう。少しだけでも話させて」
と言うと
場所を告げてくれた。

急いで向かった。

目の前にいたのは大きなスーツケースとリュックを抱えた少女だったショボーン


私は知っていた
母親がどんな人か
母親は、良い雰囲気の人で話も合わせてくれるが実は普段から寝ていたり、安定剤と睡眠薬のせいで呂律が回らない事もある。

そんな母親を知っているから
つい私から

「ちゃんとしたいんだよね?ママにちゃんとしてて欲しいんだよね?」
と聞くと

「うん。」と心の気持ちを少しづつ口を開いてくれた
「ママはいつも起きてる時間は携帯かタバコ吸ってる」
「ママは、料理や洗濯もしない、いつも私がやる
それを祖父祖母に伝えると、あなたが出来るならあなたがやってあげなさいと言われるけどもう苦しい。今日もパパとママの喧嘩。やっとパパに話したら怒ってママを怒鳴った。するとママまで怒り出して、悪いのママなのに分かってない」と…

そして私は彼女と話した。
誰でもが親や子を嫌われたくない
他人から嫌われたくないがゆえに皆んなが良い事しか言わず溜めていき もう爆発寸前の家族もいる。
そんな気がした

だから私は彼女に話した
「私はママ大好きだよ。ママは凄い好きなママだよ。
でもね、ダメなの。言い方分からないけどダメなママなの。それを受け入れてダメなママを理解してあなたはあなたの道にしっかり足を踏んでごらん。…」と沢山話した
「高校には行きたい。将来保育士になりたい」と話してくれた。

その間母親に連絡をした
その子に聞いた
「ママから電話来た?」とすると「1回だけ。LINEはもう来てない」と…

そして送った
母親が出てきて何故だか安堵の顔で迎えた

その時の彼女はどこか寂しそうだった汗

何故追わない、何故居場所分かったら迎えに来ようとしない、何故心配だったことを言わない。
と私の心は沢山疑問になった。

次の日パパさんから連絡が来た

「もう離婚します」と
「離婚するのは夫婦の問題であって、解決じゃないですし、子どもには離婚は関係ありません。あなた方はパパとママなんです。離婚は、夫と妻だけですよね」と言った。
すると
パパの気持ちが溜まった気持ちが出てきた。
一先ず納まった。

ただ、母親の気持ちを知りたい
偽りない気持ちを etc...



この文を見て
母親が、悪い
本当に母親?
と疑うような気持ちになるでしょう。
でも、私の視点からは家族みんなが偽りだと思った。
家族は一丸となり同じ方向を向いてるから良い築き方が生まれるとも聞くが
違う例もある
この家族の様に一人一人に爆弾を抱えながら吐き出せない家族もいる

家族の個々の相談を聞きたいと思いましたビックリマーク
引き続き聞ける人になりたいと今はそれが私がしたいことです